2021年1月30日土曜日

ピアノの練習2021

 もう今まで何回だったかわからないくらい、ピアノを弾いてみては挫折というか忘却を繰り返してきているが、今月なぜかグリーンデイの曲をピアノで練習し始めた。


きっかけはきっとこうだ。

・自分の曲を練習しなくていいので英語の練習がてらグリーンデイのギター弾き語りをやってみる。半音下げの曲なので、アコギだとカポ処理を考えるのが楽しい。

・寒すぎて公園でギターの練習ができなくなってきたのでピアノをさわってみる。

・コード少なそうやし弾いてみるか!


まずWhen I come aroundという曲を弾いてみることになった。キーはGの半音下げでF♯(G♭)であり、ピアノだと初心者にとってはまあまあめんどくさいのだが、コード4つの2小節を完璧にすれば9割弾ける。これはいけるのではないかと。そしてギターソロも再現できそうなレベルなのでアレンジしてみた。それがこちらです、とYouTubeのリンクを貼れるくらいにはなりたい。


しかし僕らしいことに、どんどん別の曲にも手を広げ始めた。たぶんリズムパターンを2、3個習得すれば初期のグリーンデイはだいたい弾けると思う。僕はピアノを弾くならばバラードでなくロックやポップスが弾きたいタイプなので、いい流れだ‼


When I come aroundが板についてきたので自分の曲でも弾いてみるかグヘヘと当然なるのだが、やはりコードチェンジが多すぎて無理だった。しかし黒鍵を使うコードにはかなり強くなったぞ。この調子だ‼


昔、大阪に住んでいた頃に、東京土産としてJR東日本発車メロディー集のCDを買った。その音源が奇跡的に今のスマホにも入っているので、そちらからも何曲かコピーしたいと思っている。


※とかブログに書いてから興味が自然消滅するのがいつものパターンです