2018年2月5日月曜日

柏でウー!の巻


■2/3(土)柏 Studio WUU
w/湯浅秀栄
小山ひとみ
修一郎

柏ウーさんで仲良しライブでした。

気負わず当日を迎えられるぞ~と思いきや、
コラボを多めということになり準備が少なからずあった。
でも結局合わせるのが当日リハ前のスタジオのみという余裕さ(余裕ない)。

今までに柏は突発的な用事で何回か来ている。
これから馴染みの場所になっていけばよろしいな。


ちなみに関西では(故・うちのおばあちゃんなどは)
鶏肉のことを柏と呼んだりする。
これは柏の木か葉っぱ(落葉の頃?)と日本の地鶏の色が似ているからだそう。

一方で、千葉県柏市の名前の由来はこれとは全く関係がなく、
河岸場(かしば)由来説が有力らしい。

以上、ものの5分で行ったググりですので、受け売りはご遠慮ください。

1. マフィンはどこへ消えた?
2. 赤いホールデン
3. あれもこれも
4. イングランドの女
5. 期待外れ
6. 鳴尾浜臨海公園の猫
7. 虎の門のトラネコ
8. メルボルンCity Loopの歌
9. ヤマザキ 踊るパン祭り(湯浅さんピアノ)

お客さんがとてもやさしかったです。

まだ弾けてないな~と思ってるのが「赤いホールデン」。
ちょっとこれから鍛えていこうかなぁ。
期待外れや鳴尾浜の猫も久しぶりだった。
こういうのがセットリストに入っているとソワソワする。
いっそのこと、ライブ前に久々の曲だけを練習しまくるってのでもいいんかも。
(もう振り返ることはないぜと思っていたら帰りにDVDをくれた。見直しますか~)

ラストは湯浅さんにピアノをやってもらいました。
ベースとドラムが入ったように錯覚してしまうくらいのマリアージュ。
僕はバンドのギターボーカルみたいな気分で歌いました。
素晴らしかったです。


僕が参加するコラボは、小山さんの「あったかいくにへいこう」でした。
これもまたやらねばならぬな。
よりあったかい楽曲になったと思います。

実は修一郎さんとも何かやってみたいと思ってますが、
彼の曲はそれ自体で完成度が高くて入り込むのが難しいのです。
あせらずにそのうち。

最後はみんなで。

写真は修一郎さんから頂きました。

帰りはヒトには言えない常磐線ライブでアンコール。

たっくさんの方々に観ていただきました。
ありがとうございました。
豆まきをする時間を奪ってゴメンナサイ☆