2020年6月3日水曜日

なぜか今、漫画


結構前(東京に来たころ?)に買った「涼宮ハルヒの憂鬱」の英語版をふと読んでみたら面白く読めた。当時名前知ってるってだけで買って読んでみたら意味が分からず、面白いと思う前に読むのをやめていた。知らぬ間に成長したなぁ私。

僕はブックオフなどに行って知ってるマンガの英語版を見つけると買ってしまう。ゆうてもそんなにないけど、サザエさん、ドラえもん、スヌーピー(これはもともと英語)などが家にある。が、結局そんなに読んでない。英語学習には1話完結型のマンガがいいと思っていたが、どうやらそれが間違いだったらしい。中級以上の英語学習者ならば長めのストーリを追いかけていく方が興味が保てるし多読として効率がいい。そりゃあ話が面白いのが前提ですが。

涼宮さんはまだ1巻しか読んでないけど、読んで思ったことは、読んでいるときに僕がいる場所は主人公っぽい男子よりも涼宮さんの感情の中らしい。今になって考えると僕は小、中、高と回りに「変な人」がいなくてものすごく退屈してたんだろう。なんでこんなにフツーなん?!と感じていたんだろうね。高校でバンドやり始めてだいぶ校外でストレス発散してたんだな。涼宮さんそれを代わりに(学校の中で)やってくれているなーと思った。ほんまに涼宮さんがおったらクレイジーすぎて関わりたくないけどな。

さて、1巻だけ紙の本で読んだけど次どうする?!英語版はそんなに出回ってないし、あっても高いし、何よりも20巻まで自宅にあったらと考えると場所的に厳しいというか困る。電子版ならすぐに手に入るが、Kindle(6インチ)ってマンガ読むには画面が小さい! Kindle Fire(8インチ)もあるが、やっぱ電子ペーパーの方がいい!

調べてみるとKindle Oasis(7インチ)っていう画面大きめのもあるみたいだが、まだ小さそう。さらに調べると別のメーカーから大きい電子ペーパータブレットが出ているではないか(7.8とか10.3インチ)。時代は進んだなぁ。しかも書籍リーダーというよりもむしろアンドロイドタブレットなので他にも色々できそう。うーん。あったらいいやろうなぁ。

さて、電子版で20巻買うと17000円くらいになります。まいったな。ちょっとずつ、気が向いたときに買っていくしかないか~。ていうかよく考えたら借りてる紙マンガあるからそれを先に読みます。

***

アプリぜんぜん入らんやん!ブラウザとツイッター以外ほぼ何もできひんのかい!と干されていたKindle Fireをいじっていたら楽しくなってきた。先日無料で読めるマンガをひとつダウンロードして画面をセピアにして読んでみたら案外疲れんくて、これで読んでもええんちゃう?!と思ってきた。「働かないふたり」という軽そうなマンガを読んでみた。いやーちょうどいいゆるギャグマンガです。

そういえば大阪の幼なじみとショボい交換マンガを始めたので(昔やってた)、そのうち公開すると思います。