2020年4月22日水曜日

解説:大至急少年


「大至急少年」デモ
https://soundcloud.com/ken-obata-2/daishikyushonen_demo-22-apr-2020

この時期にアップしたのが紛らわしいが、「政府は早く動かんかい」という意味の歌ではない。

去年の秋、僕の職場では諸事情により仕事が溜まりまくって、ぜぇんぶ急ぎみたいな状態になっていた。メールの件名にはしょっちゅう急ぎを意味する単語が入っている。急いで作業することはできるけど、複数の案件全部同時に急ぐことはできないじゃないですか。そんなことみんな承知しているんですが、急ぎは急ぎなので困るね。

でも全部急ぎと言われたらマヒしてくる。全部普通やん。オオカミ少年みたいやんかーと思って曲にしたい構想があった。それをつい最近また思い出して(何回も思い出してるんやけど)、これは勝手には完成せんやつやなと判断して1日で歌詞と曲をまとめました。

曲はふと湧いてくるとしても誘因がないと【完成】せえへんな。うーん、今回は誘因というか「よっこらせ」って感じでした。

曲とアレンジは某メロコアバンドのやり口を主軸にしたけど結果的に俺スタイルになりました。僕の萌えポイントはアウトロのB/A♯。これがF#/A♯じゃないんですよ。B/A♯やと低いラ♯と高いシが同時に鳴ってて、たぶんこれは禁忌だと思うんですが(要出典)、ロックバンドではよくあります。プレイヤーの単なる知識不足だったりもする。鳴ってる楽器が少ないから許されるという部分もある。そういうのって、ええよな~。あと、アウトロのリフは迷った結果、ギターソロでセンターではなく、バッキングのギターが両側で弾くやつにしました。これもやってみたかったやつ。

ギターは最初フロントピックアップで録音したが、どうにも目指す音にならず、あぁリアか!とわかって全部録り直しました。ツイッターに上げたやつとサンクラに上げたやつでは随分音が違います。スネアの音も変えた。まぁどうでもええか…

ただ問題がありまして、これは制作中のアルバムに入れるんでしょうか?まぁひとまずどうでもええか…

全部に「どうでもええか…」って付け加えると、どうでも良くなくなってきますね。まぁどうでもええか…