2021年4月1日木曜日

iPadを注文の巻


まずはじめに、僕はFire HD8というタブレットを使っている。これが安くてね、本当に安かった。しかしこれが、使いたいアプリがまるで入らなくてね。本当にびっくりするから、見ます? アプリストアがグーグルでもアップルでもないですからね。

お絵描きアプリとしては幸いにもメディバンペイントが使えたので、色ぬりくらいはできてるけど、パームリジェクション機能がない。毛筆みたいに手のひらを浮かしてペンを運ぶのもそろそろ馬鹿馬鹿しくなってきた。こんなにしょっちゅう絵を描くことになろうとは。


そこでiPadを買おうかと先月検討し始めたときに、そろそろ新型の無印iPadが出るかもという噂話を見た。じゃそれやがな。ところがどっこい、噂になっている予定日が過ぎてもいっこうに新製品の発表がないではないか(とツイッターのみなさんも言っている)。


いろいろ考えた結果、現行のiPadを買うことにした。

最新のスペックとかじゃなくて、僕は今この不便さを今解消したいのだ。仮に今新製品が発表されたとしても入手困難だろうし、入手できたとしても初回ロットなので品質は正直どうなんだろうか。現行のiPadで十分ではないか。待ちぼうけを食らっている暇はない。僕は明日しぬかもしれない。ライブを始めてしまって絵を描く暇などなくなるかもしれない。今、今必要なんや!


ということで、各種通販サイトでは売り切れだったのでアップルストアを見てみた。ら!あるやん!

ところがどっこい、注文画面に進んだらお届けが3~4週間後。ガビーンということでそこから2日ほど寝かせたが、やはり3~4週間くらい寝ながら待とうということでやっと注文しました。発送準備ができるまではキャンセルできるみたいやし。


こんな気持ちになれた理由のひとつのして、2月3月は僕働きまくってる。もういらんっていくらでも仕事があってみんなひいひい言ってます。たぶん4月も続く。だからiPadくらい買っても、もしそれが間違いであっても、たとえ到着するころにiPadに飽きていても、バチは当たらんだろうと、そういう論理です。


イラスト用のツイッターアカウントを作って気兼ねなく絵をあげるとか、したほうがいいんかな~とか考えてます。そこまでする必要あるんだろうか。でもあんまりねぇ、普段用のアカウントで絵をあげまくるのは気を使うんです。