人前で歌うのは2020年3月ぶりです。できるか心配とかはなかったですがさすがに緊張しました。
オープン時間に行くとすでに7組くらいいらっしゃったので、うおーはやく演奏して楽になりたい!と思いながら皆さんのターンを見ていました。
やはり生演奏は素晴らしいし、音楽が好きな人が集まる場所っていいもんだな。テレビやメディアで見られないものが見られるし。ステキな大人ですよ~。
やった曲
1. スリーポイントシュート(初)
2. あれもこれも
スリーポイントシュートはツイキャスでは練習してましたが会場でやったのは初です。ところどころピックを隠し持ちながらバレーコードでスリーフィンガーをやったりするので、まだまだ場数が必要ですね。だと予想しながらまぁ失敗してもいいかと思いつつやったらそこそこうまいことできました。
ゆるキャンのオープニングの転調、ちょうどいいなぁ~と調べてみたらイントロで散々Aでやってから歌が入った瞬間Cになるんですよね。これやってみたい。僕の曲はイントロそんなにないから、応用していいのかわからんけども。
あと、短3度転調ってあんまりやってないかも…やろかなと思ったらスリーポイントシュートでやってた。
やっぱり曲が短いと華麗に転調しようとしても慌ただしくなってしまうんよなぁ、あとオケがないアコギ弾き語りやと間奏でガラッと転調しても違和感が漂うだけな気が…(言い訳含む)。
能書き垂れていてもやはり発表しなければ作品は生まれたことになりません。久々の演奏は生きる活力になるものでした。その夜寝るときも、次の日もハンスウしました。張り合いがないとな!とこの歳で言うかって感じですが、それですね。暖かく見ていただいたのもとてもうれしかった。
仕事で都心に行くことがなくなったのでしょちゅうオープンマイクは難しいけど、今年はライブやりたいなぁ。