2023年1月8日日曜日

秋田犬オープンマイク

年末年始の挨拶をすっ飛ばして、1月に主催したオープンマイクのことを書きます。

1月で秋田犬が閉店するため、企画をやらないかという話を頂きました。
紆余曲折を経て(はしょって)、オープンマイクをすることに!

オープンマイクを主催というのは初めてかなと思います。
知り合いしか来ないし自分は演奏してもしなくてもいいし気楽ですよね。
秋田犬のさちゃんのおかげでかなり自由にやらせていただきました。

ライブ停止期間のお絵描き活動の成果を活用し、告知はイラストを描いたりして。
























↑これはオープンしてから描いた
 犬のフィギュアを模写 

11名ほど来てくださりましたよ。
惜しくも来られなかった方にもお会いしたかったです。

16時半から開始したので2.5巡しました。
いきなり追加を振って恐縮でしたが受けていただいてありがとうございました。
まだ聴けるんやーと嬉しかったし。

僕も4.5曲やらせてもらいましたよ。
・あれもこれも
・放課後トラベラー(カバー)
・あれもこれも(ピアノをちょっと)
・君の夕方
・ヤマザキ踊るパン祭り

いろいろあるんでしょうがみんな元気そうで、
生でライブが見れて会話もできてほんとによかったです。
SNSで毎日目にしていたりするけど(ツイッターの音楽垢あんまり見てない時期もありますが)、
オフラインでのやり取りは圧倒的な存在感!!

やっぱいいもんですねぇ。

バーカウンター+客席照明の操作もやらせていただきまして、これも楽しかった。


秋田犬が来月からどうなるのか、よくよく調べてみるとインスタで秋田犬スタッフのひとり、福島さんが情報を公開していました。
ちょっとだけ名前が変わって継続するそうですね。

秋田犬閉店!!って言ってもうたわ!!と思いましたが、
運営する人が変わるのでどのような形になるかはわかりませんし、
今までの秋田犬に一旦終止符が打たれるということには変わりありません。(と言わせてください)

福島さんは前々からお世話になっているので、これからも秋田犬には関わっていきたいと思っています。


次は幡ヶ谷でみゅーおおやまのライブに出ます!
昔のようにはできないですがちょこちょこやっていきますので、
またオフラインでお会いしましょう~。