■9/24(土)本八幡Route Fourteen
『Feel so good』
w/くうふく
赤松クニユキ
清花バンド
数年ぶりのルート14!
まずは本八幡駅周辺をウロウロします。
カラオケで練習するか…それ以前にあの店まだあるのか?と行ってみたらなくなってました。なので練習はまぁいいとして行ったこともない架空かもしれない鯛焼き屋に向かうことに。
当然駅ビルの中にあるだろうと歩いてみるも、あらへん。マップで調べると辺鄙な場所に鯛焼き屋があるではないか。離れてはないから辺鄙じゃなくて変ピとでも言いたい。
地元の老舗みたいなそのお店は年季の入った夫婦(じゃなかったらすみません)が営んでいた。「カスタードひとつ」と声をかけると「あ〜今カスタード焼いてるとこなんです。アンコでもいいですか?」と若干強気なところも微笑ましかった。(鯛焼きなら何でもよかった)
食べながら歩いていると(怖がらせてごめんなさい(括弧多いな))、大層なパン屋さんがある!と思ったら「Gパンセンター」。パンではなかった。
そんで広場のような場所の四角い石に座ってセットリストを描いたりツイッターを見たり。店に入らんのかって?お腹すいてへんやん。
ルート14に到着。ポスターやステッカーで埋め尽くされた壁。気だるい感じが懐かしい。
そこからリハです。バンド形態の演者さんもいるので「俺なんて」ってなったりワクワクしたりしますね。
ギターを修理して以来からピックアップがおかしくなってる疑惑があったが(修理屋でそう言われたため)、問題ないことがこのリハでやっとわかった。よかった〜。
ルート14の中音は音のビーズクッションに埋もれてる感じがします。丁寧に作ってくださる上に素早い。
トップバッターでしたが「ワタシはワタシ」という心持ちでできました。
1. アララギマタタビ
2. 君の夕方
3. グッドモーニングセレナーデ
4. 勝手にホットケーキ
5. 月がきれい
6. スープも美味しい季節になりました
7. スリーポイントシュート
8. あれもこれも
1曲目はツイートやサウンドクラウドでは上げてましたがライブでは初です。案外難易度高いので育ててゆきたい。あとは秋めいた曲多めでした。練習せんとできん曲が多い…
ルート14のスタッフさんに「だいぶ曲目変わったねぇ」と言われました。確かに、やりたいけど入り切らない曲が増えてきました。
ライブハウスなのでMCが通じているかどうか不明な空気の中、大目に喋りました。楽しかったです。あと1曲できるかな?とか思ってたけどやらなくて時間いっぱいでした。
本当はもっと、別の自分を演じる感じでやりたい。ブランクが祟ってるかなぁとか思いました。ピンチはチャンス!
終演後、どうやって馴染もう、もしくはどのテイで帰ろうか…と考える暇もなく、「くうふく」さんから打ち上げに誘われて即答で快諾した。
1番目の自分の演奏を見られているか謎だったが、そんなことは関係なくこちらからお知り合いになりたい演者さんたちだったので、嬉しかった!
そこから終電までワイワイ飲みましたね。みな年齢不詳だったが、蓋を開けてみればほぼ同年代で楽しくお話しましたよ。ガチで音楽をやっている方もいて羨ましかったなぁ。僕ももっと音楽中心の活動をしていれば楽器を自由自在に演奏できるようになるはずなのになぁ、と。
やりたいこと目移りし放題な性格やからまぁしゃあないか(いつもの結論)。
卵の白身と黄身のどっちが好きかという話が一番興味深かった。白身6人、黄身1人(俺)。ほんまに?!!
あとはそういえばライブ見てて、自分が求めるギターの音は実はハムバッカーなのだなぁと今更気付きました。20年前に気付きたかったわ。レスポール…ではないねんなぁと思ってストラトとテレキャスを中心に使ってたけど、この日PRSの音を聴いて、なるほどこれか…と思わされた。今までPRSを聴く機会はいくらでもあったんやけどね、ポップスに合うという発想はなかった。
PRSか〜。いや、今すぐバンドで使う予定ないけどさ、いつも突然やることになるからさ。まぁとりあえずそんな金はない。
帰り道、そういえは台風もたいしたことなくてよかったーとか思ってたら乗り換えで逆方面に乗ってしまい一時騒然。なんとか一命を取り留めた。
久しぶりに人とゆっくり話をしたし、たくさん刺激をもらった1日でした。ありがとう〜。
今日のフライヤー
https://twitter.com/nket/status/1573299928163848193?s=20&t=bsCE2kcWh1yEuXlEeaEUuA