2023年5月30日火曜日

新茶SACT!

5月27日(土)
新宿SACT! pre.
『SHINJUKU Saturday Night!』
☆出演
URiTA
ザ・デンキサドウブズ


ついに!デンキサドウブズでの初ライブでした。
今年の初めくらいに音源をもらっていたのでだいぶ心には余裕がありました。
よかったよかった。楽しかったです。


前の記事でもいろいろ書きましたがライブに際してエフェクターボードも見直しました。
が、まだ気になるのがリバーブ。
アンプについてるのを使うという手ももちろんありますが、曲によって、パートによってオンオフしたいとなるとペダルがいる。
リバーブは無意識下のクオリティに影響するし。

ということで当日まで迷いましたが、リハ前に新宿のイシバシ楽器で買ってしまいました~。
Effects Bakeryのマフィンリバーブです。

他の候補はMS-50GとSkysurferでした。


******

結局いろいろほしくなるならMS-50Gでええやん派な自分もいました。
だがしかしレビュー動画を見ていると…

長所
・いろんな音が出る
・音だけじゃなく、パッチ内でラインセレクターをつけたりもできる←すごすぎ
・アップデートで音色が追加される
・これで1万数千円は安すぎ
・リバーブのTailをオンオフできる

短所(僕にとっての)
・選択肢が多すぎる→そんなに練ってる&迷ってる時間がない
・多様な音を用意してもライブ中に操作するのには向いてない。1回1回しゃがんで選択は観客の気が散る→レコーディング用にはいいかも
・慣れずにライブで使うとだぶんトラブルが発生する→慣れてても発生する
・見た目が好きじゃない →カッコイイというレビューはたくさんあるので完全に好み

バックアップとして持っていたいですし、ほかのモジュレーションをちょっと使いするには良すぎるので、そのうち買うと思います。便利すぎ…
あと、マルチにしては本当に素晴らしい音だが空間系にまだ立体感がないようにも感じたなぁ。実際に鳴らしてないのでアレですが。
音にこだわらないならこれ一台でライブを乗り切れる優れものです。


Skysurferでもいいのですが、音を聴く以前に…(聴かんかい)
・同ブランドのオクターバーを買ったが、とにかく大きくて邪魔…
 大きいエフェクターを使ったのは初めてでしたがサイズと重さってってかなり大事です。
・Skysurfer miniもあってちょっと揺れたが、より小さくてデザインが好きなマフィンでええやん→マフィンに行かずに別のリバーブを買うなら違うのにします。

めちゃめちゃ主観的な辛口コメントをしましたが、ほとんど好みの話です。
そしてリバーブ初心者なので、変じゃないリバーブがかかれば文句がない人間です。


よって、マフィンリバーブを試奏して特に悪いところなかったので購入しました。
今の僕にとって短所があるとしたら、
・スイッチがパチパチうるさい→そんなペダルはよくある。交換すればいい
・そんなに多彩じゃないのでこだわりだすとダメだろう

スイッチパチパチ問題に関してはTC Electronicのオクターバーは見た目が同じでもスンていうスイッチだったので静かでいいです。

静かなライブで使いたいときもあると思うよね。


******


久しぶりに新宿に行きました。と言っても3丁目なので少し離れてる感じはします。
花園神社でお祭りやってました。都会では毎日お祭り??
あんなに人がいっぱいいたのに18時40分ごろ富士そばに入ったら余裕で座れました。
需要と供給がマッチしているのか。

新宿SACT!は初めてでしたがとっても好きなサイズ感のライブハウスでした。
ほぼ電波が通じないってとこ、妙にワクワクします。

リハでかなり時間を取らせていただき、めちゃ助かりました。

今回はセミアコでしたが次回はストラトでいこうかと思います。
ストラトが好きなんですがよく音作り失敗するので今回はセミアコでした。
なんかストラトでもいける気がする。一人でスタジオ入ってみてからですね。
(このバンドは練習がない)


ライブ楽しかったです。やはり僕のアイデンティティとかルーツとかいうものはギター&コーラスする人なんですね。
ザ・デンキサドウブズ再始動に誘ってもらって光栄でした。お邪魔します…ありがとうございます。

定期的にライブするので、いずれ別の界隈の音楽仲間にも見てほしいなぁと思っております。
(ほとんどライブの話してないけど)いい日でした~。


******

久しぶりに長時間電車に乗るので、そういえばと思って行き帰りで「ぼっちざろっく」の残り3話を見ました。(アニメって、見る時間ないんです!)
ツッコミながら見てしまいますが、なんかいいですね。

あのアニメ、バンドやっている人もやっていない人も、どんな気持ちに誰に感情移入して見てヒットしてるんやろう?
見てる人と話がしてみたい。

ザ・デンキサドウブズは次回7/29(土)、そして9/24(日)、11/11(土)です。
生ドラムだったりオケだったり、シングルコイルだったりハムバッカーだったりします。

ではまた。