2018年6月12日火曜日

6月YBFのおさらい

6月のバズフラのライブを軽く振り返っておきましょう。
まず下北沢。

●6/1(金)下北沢RHAPSODY
『ビールと焼酎と大先輩』
出演:山口土下座とバズーカフライデーズ ちなげ/スペシャルゲスト:福島康之(from バンバンバザール)

ガラスにぶち当たって歪んだまま数ヵ月放置していた眼鏡をアイガンで修理。
アイガンってなかなかないんですよね。
フレームの歪み調整くらいたぶんどこでもしてもらえるけど、
ヨソで買った眼鏡をタダでってのは気まずすぎるしなぁ。

ほんでなんで下北沢にはあるのかは、よくわからない。

あと例の煮干しまみれのラーメンが食べたかったのですが、
またタイミングが合わず断念。次こそは。

肝心のライブについてですね。
今回はバンバンバザールの福島さんをフィーチャーした企画でした。
バンバンバザールの曲を6曲、バックバンドとして演奏してからの
バズーカフライデーズ。
福島さんもちなげさんも素晴らしかった。

薄皮が1枚むけた気がしました。
バンドとしても、僕個人としても。

 *

その翌週、幡ヶ谷で、越谷とコラボしたイベントでした。
前週の反動もあってノビノビと演奏できたのではなかろうか。

●6/10(日)幡ヶ谷36°5
らぁめん×水野共同企画
『幡ヶ谷へようこそ!from越谷SP!』
出演:
【らぁめんチーム(越谷)】
 東京ペッパーズ
 林イッペー
 ハルカカナタ(弾き語り)
 山本晃
【水野チーム(幡ヶ谷)】
 山口土下座とバズーカフライデーズ
 ボクダンガン
 ミノノサトエ
 水野裕志

雨が続いていたため朝方気温が下がり、
寒暖差のせいで夕方になっても鼻水が止まらず、
こういうときこそ鼻炎止めだろうと思って薬局に行ったが、
いや、そんな量要らんから1錠でええから安くしてくれーと
思っただけで退店。
闇市で錠剤ばら売りしてるとか、あるよな。

ライブハウスのホット烏龍茶で無理矢理軽減し得た。

風邪のときでなくてこういうときこそ、鼻炎薬は使われるべきだと思う。
薬など単なる対症療法であり、寒暖差アレルギーは「症状しか存在しないような病態」なのだから。知らんけどたぶん。
ちなみに寒暖差アレルギーってアレルゲンがないからアレルギーちゃうやんって突っ込みつつも、言葉として使いやすいから使っている。
正式名称は血管運動性鼻炎だそうですが。

肝心のライブの話ですね。
これらのライブでは新しいエピフォンのギターを使いました。
やっぱりハマりますね。これからも使っていけそうです。

次は東新宿真昼の月夜の太陽。
しっかりした音響があるところみたいなので楽しみです。

■7/8(日)東新宿 真昼の月夜の太陽
『UNITY』
出演:
 成田麻実
 マリモキウチ
 イハラカンタロウ楽団
 山口土下座とバズーカフライデーズ
 イナガキゲンタセッション
Open 17:00  Start 17:30
2300円(ドリンク別)