2018年9月11日火曜日

ヨビタイズム 次の方待ってて~第1


秋田犬でぱらぱらさん企画でした。

■9/8(土)秋葉原 秋田犬
【ぱらぱら散歩道】企画
≪ヨビタイズム 次の方待ってて~第1≫
w/ぱらぱら散歩道
Mellow Symphony
我ながらブルース

MCでも触れましたがこのヨビタイズムというイベント名、
主催者が呼びたい人を呼ぶのは当たり前だろうと一旦思ったのですが、
よく考えてみると呼びたくもない人を集めてイベントをやっている主催者も(のほうが?)多いですね。
あるいは貴方がミュージシャンなら「なんで呼んだの?」と言いたくなる誘いを受けた経験もおありでしょう。

つまりこの企画こそが真のヨビタイズムなのだ。
ぱらぱらさんはああ見えて自信の好みには厳しい方なので、
呼びたい人がネタ切れにならないのか?と心配になる。
あまりヒトサマのことは書きすぎてもアレなのだが、
要するにヨビタイズムが非常に誠実なブッキングだったことを記しておきたい。

(本人はそこまで考えてないと思います)

この4組はご一緒する意義が大きかったと思います。
入りが朝でだったのでリハのあとに時間の余裕がほとんどなかったんですが
もっと歓談タイムがほしかったなぁ。
カナダの話をもっと傍聴したかったんですよね。

リハ後に雑談していてライブの流れを考える時間を放棄してしまった。
おかげでMCがちょっとしどろもどろになってしまった。
まぁいつもちょっとしどろもどろか。

みんな良い具合にポップしてて見るのも美味しいライブでした。

1. イングランドの女
2. メルボルンCity Loopの歌
3. やかんのふたはどこへ行った?
4. マフィンはどこへ消えた?
5. ねんのため
6. うたたねのうた
7. 虎の門のトラネコ
8. ビニール傘がほしいの
9. あれもこれも

やかんのふたとうたたねは、
8月2日の卓球温泉で出そうと思って出なかった2曲。
やかんのふたって音源作ってから1回くらいしかやってなかったはず。
バンドの曲だと思って作ったのでアコギではやらないつもりだったが、
やってみるとよかったのでこれからもやるかも。

先月サンクラに上げました「ねんのため」、ライブでは初めてだった。
やりがいのある曲。
世間的に名曲とは言われなさそうですが
自分が飽きにくいように作りましたので許してくれ。

なんか眠り系の曲がやたらと増えてきましたね。
なんなんでしょうかね。

昼のライブってのもなかなかいいですね。
夜は夜で違うことをして、二日分過ごした気になる。

ヨビタイストからお呼びがかかるのは、
次はアナタかもしれない!

来月も昼のライブです。

■10/21(日)秋葉原 秋田犬
『オバタケンとみゅーおおやまのショートショート2』
Open 12:00  Start 12:30
2000円(+ドリンク)
みゅーおおやまとのツーマンライブ。
合奏かなり多め?
※昼です

その前に池袋ファイブです。

■9/23(日・祝)池袋Living bar FI5VE
『神々だけが舞い降りる、筈だった夜に〜Vol.4』
w/鳥居勇介
磯中ゆうき
菜苗
Open 17:30  Start 18:00
3,000円 (1D+おつまみ付)

いろんな場所で歌いたいっちゃあ歌いたいな~。
っていう波が定期的にやってくるんですが波は波です。