2021年3月19日金曜日

ちょさっけん


ともかく僕は最近著作権をことを気にしすぎてダメです。いや、むしろ良いことなんですけど。


先月くらいはグリーンデイのピアノアレンジが楽しくてやってましたが、ツイッターに上げられないじゃないですか。いや、最初一つ上げましたけどね。

ツイッターはカバーダメなんですよね、ホンマは。やってる人はたくさんいるし僕もありがたく視聴しますけどね。


YouTubeはカバーいいらしいけど、ミスったらあかん雰囲気ない? ツイッターはミスってても「今の僕です」なノリで、その時だけ見られて捨てられていくのがいいんですよ。わざわざYouTubeに載せるクオリティでグリーンデイ弾けないです。グリーンデイが傷つく。

ツイキャスもカバーいいらしいですが、リアルタイムでそんな毎回通せるほど上手くないし...


というわけでオリジナル曲『虎の門のトラネコ』を練習してます。自分にとっては著作権フリーやからな!


絵に関しては、レベルの低い模写もよくしてるんやけど、これまた著作権の関係でネットに載せられないですしね。一方で自分なりにアレンジして描いたドラえもんとかを載せるのはOKだったりするらしいんですが、なんかもう考えるのがめんどくさくて上げてません。


無断で他人の作品を使って金儲けしなければ別にいいんじゃないかとか思うんですが、いろいろあるんでしょうし、頑張って自分のを作ります。怒られるの嫌なんで...