2022年8月7日日曜日

浴衣祭り2022

2022年8月4日(木) 
秋葉原/岩本町 Live Garage 秋田犬
さちゃん企画「浴衣祭り2022」
◇出演◇
 HITORI GROOVE
 ハロー松田
 オバタケン
OPEN 18:30
START 19:00
2000円(1Drink込)


2020年3月のくじら号以来、2.5年ぶりにライブをしました!
5月にオープンマイクに行ったけど2曲しかやってませんのでね。

近頃、いやぁもういつライブ始めればいいのやら? 最大限気を付ければいつやっても一緒なのでは?と思い始めていました。
そんな折にお誘いいただいて、この浴衣祭りというイベントはこのタイミングしかないので、えいやっと実行することができました。

ライブがない間もギターは弾いてたんですが、やはりライブがないと身が入らないですね。別に披露しないのであれば頑張る必要もないしってことでいつの間にか別のことをやりはじめます。
「ビニール傘がほしいの」の間奏をギターソロにする案とか思いついてはいたけど、ライブが決まっていなければ完成しなかったです。


当日、ひっさしぶりに秋葉原に行きました。人混みが少ないかと思って慣れない岩本町から歩いてみようとしたら1駅前の小川町で降りてしまい、現地の地図を見てポカーンでした。知ってるのと違う!(地上に出ても気付いていなかった)
でも都会の1駅は徒歩10分。時間にはなんとか間に合いました。

秋田犬はすごく懐かしくてリラックスしてリハを終える。
共演者のリハは非常に興味がありましたが、一人の時間が必要なのでカフェで作戦会議。絵を描くようになったからフライヤーも絵にしようってことで描きました。

いつもデジタルで下書きしまくっているので、アナログ絵はプレッシャー満載でした。いえ、逆にノープレッシャーで描くべきものなのだなと途中から割り切りました。
最近ジムニーかわいいなと思うのでジムニー風。

少し秋葉原を歩いてみたらラーメン屋が保育園になっていた。確かラーメン屋のところだと思うんですが。保育園はなかったと思うし。保育園の給食でもあのラーメンが出てたらいいな。


さてライブはHITORI GROOVEさんもハロー松田さんも非常に良くて最初から最後の1秒まで見てました。今日はみな適度に奇人のようで、変なプレッシャーなく次は僕だなと思えました。「自分が一番普通」と全員が思ってる日かもしれません。いいブッキング。

1. スリーポイントシュート
2. ヤマザキ 踊るパン祭り
3. あれもこれも
4. 虎の門のトラネコ
5. マフィンはどこへ消えた?
6. 月がきれい
7. ビニール傘がほしいの
8. 君の夕方
9. メルボルンCity Loopの歌

久しぶりのライブで秋田犬ってことでセットリストを考えました。
スリーポイントシュートは是非もっと慣れたい!
8曲目くらいからちょっとしんどくなってきました。体力というより集中力です…大丈夫ですリハビります。


終演後はけっこういい時間まで談笑しました。今日は暑いかなと思って浴衣でなく甚兵衛にしたのですが(結果的に暑くはなかった)、似合うと言われたのは意外で嬉しかったです。

2年以上ぶりに会う人ばっかりでそりゃ時間など足りるわけもなく腹6分目で帰りました。
共演者ともお話したかったんですができないのはあるあるですね。
ブログ書きながらまだまだ余韻に浸っております。楽しかったです。ありがとうございました。

このライブが呼び水となり、どんどんライブをするのかな?と思われてしまうかもしれませんが、とりあえずゆーっくりやっていきたいです。

音源はもうすぐできます。これからも相変わらずもっさりしてますがよろしくお願いしますー。