2022年8月13日土曜日

機材を忘れる夢(あると思います)

ゆるい悪夢をよく見ます。

昨日はバンドネタでした。

珍しく僕がベーシストとしてバンドで出演する日。
楽屋にて。

よーし10分後には自分たちの出番! 

ベースがない! 持ってくるの忘れた?
いや、このケースか。開けると…ギター?!

どうするか…対バンのベーシストに借りるか?
いやそれは気まずい。
まずライブハウスにベースがないか聞いてみよう。

「あ~今ないなぁ。対バンの人に言ってみて」

いや~ブッキングの日やし対バンにお願いするのは気まずい。
ここからめちゃ家が近い友達はいないか、うーんいない。
あの人もここから1駅離れてる。

そんなとき、目の前にいる幼なじみがベースを持っていた。
おお~今日出てたん?! ベースを貸してほしいと頼んだ。

「ええけど俺左利きやからなぁ」

逆のベースか…弾ける気がせん…

そして僕らの前のバンドが演奏を終えて楽屋に戻ってきた。
お疲れ様でーす。
ベーシストの女性はさわやかな汗をかいて挨拶をしてくれるが、
持っているベースはZO-3だった。小さい象型のやつ。

うーんこれは見た目と音的にどうなんだろうか…次点で考えよう。

楽屋を見渡すと黒いTシャツを着たイカツイ兄ちゃんがベースをしまうところだった。
だいぶ前に出番が終わったバンドのようだ。

あのう、僕今から出番なんですが、ベースと間違えてギター持ってきてしまいまして、ハハハ…
ベースを貸していただけたりしないでしょうか…

「あぁ絶対無理だね(笑) 俺今からバイトだからさ(笑)」

そっそうですか…すみません変なこと言って…

じゃあZO-3の人にお願いしてみようか…と振り返ろうとしたとき、
バンドメンバーが僕に向かってメモをちらつかせた。
『依頼費、レンタル代 16800円』
ZO-3の人に聞いてくれたん?
うわ~するねぇ。ちゃんとしてそうなバンドやったし、ちゃっかりしっかりしとるわ。(依頼費って何)
でも悪いんは自分やし、ベースないとライブできひんし痛いけど安いもんか?
いやーでも痛いな。

ギターでオクターバーかけてベースの音にする? 絶対ペラペラやしなぁ。オクターバー持ってる人探さなあかんし…

ライブハウスのキーボード使ってベース弾いたらええかな?!
めちゃぶっつけやしミスる気しかせんけど。
キーF♯の曲とかあったかな?あったらやばいな。

うわ~どうしよ。




以上です。

僕からのコメント
・機材を忘れることは、あり得ます
・リハやってなかったんかい(仕事帰り?)
・バイトだからというのは貸さないための言い訳だと思う
・キーボードでもすぐ弾けるくらいになっておきたい
・左利きベースでも実は弾けるのでは?

こんなことが現実にならないよう、前日からしっかり準備をしたいと思いました。