2016年7月30日土曜日

ブレストファイブ

昨日か一昨日か、梅雨が明けてすっかり夏になってしまいましたね。
夏ってこんなに暑かったんやー!

では、梅雨明け前のライブについての備忘録を。


***


7/24@下北沢BREATH

シャイニーズの企画でした!
歌だけでなく、プレゼンや踊りの出演者がいらしたんやけど、
どれも見ごたえバッチリでした。
楽器や歌じゃない人と対バンするとちょっと緊張するよな。
シャイニーズはまたもや、企画やのに新曲を初披露しててすごいなぁと思った。
自分ならよそで試してからやるとこやけど。
シャイニーズ節が効いてた。
「節」がなければ個人アートをしてる意味があんまりないと思う。

1. メルボルンCity Loopの歌
2. あれもこれも
3. ヤマザキ 踊るパン祭り
4. 大横川親水公園の猫
5. うたたねのうた
6. ビッラルさんのモジャカレー
7. イングランドの女

ライブが1か月以上空いてたり、その間無職で遊びほうけてたりしたので、
ある種の復活ライブだった。
わけわからんミスはあったけど、僕も「節」を醸し出せたのではないかと思います。


***


7/25@池袋FI5VE

オバタ史上初、バンドオケを流しながら弾き語りをしました。
ボーカルの場のノリをくみ取ってくれへんバンドやから難しかった~。

i)音源の世界とライブは違う風にやってるけど、どっちも僕のやりたいことだと知ってほしい。
ii)誰かのライブを見て、オケでもやりたいなーって思った。
iii)FI5VEの共演者はオケの人が多い。
という理由でやってみました。
なんていうか、いつもオケ語スタイル人と思われては本意ではないので、
今後も滅多にやらないでしょう。
バンドに埋もれるアコギが好きなので楽しかったけど、
アコギのグルーブが出されへんのは寂しかったな。

1. ヤマザキ 踊るパン祭り
2. 大横川親水公園の猫
3. ビッラルさんのモジャカレー
4. メルボルンCity Loopの歌
5. 言い訳コーヒー
6. 竹居薬局の犬
7. イングランドの女



アロハ!