2016年8月1日月曜日

日常会話(コレクション)


転職を機に2週間くらい休暇を取ったら、
お金を使いすぎました(そんなことは承知での旅行)。

お金なくなる~と言って諦めて、
あとあと考えたら、そのくらいのお金なら働けるうちはすぐに何とでもなるやん
てことが今までにあったから、実行して全然よかった。
まとまった時間はなかなか作られへんよなー。

最近世の中ポケモンGOですし、
ライブのMCでもポケモンGOの話をする人が多いし、
僕もしてしまいます。

僕はポケモンのいわゆる「ワン」、つまり赤・緑らへんをやりまくってたので、
もしポケモンGOをやったら面白いでしょう。
たぶんハマるし、思考も時間がものすごく取られるから手を出さないことにしてます。

コレクター心をくすぐるものですしね。
僕はだいぶ前にコレクションから手を引きました。

昔はものすごく収集癖があった。
ビックリマンのシール、ポケモングッズ、ミニ四駆など、
ひとつのくくりがあればそれを全部集めたかった。

でもおばあちゃんちを引き払ったり、旧実家を引き払ったりするときに、
コレクションの無意味さを感じて虚しくなった。
モノを集めるのはヤメにした。
まあ、いくらでもスペースがある人はいいよな。

いつまでもスペースがあるとは限らない。
『あんたが死んだら全部ゴミよ』っていうやつや。

幼いころは物質で心を満たしてたけど今は違うな。
かといってパソコンとかアイポッドとか持ってる。
でも例えばSNSが急に全部廃止になったらそれはそれやし、
パソコンやアイポッドが急になくっても、それはそれで有意義な暮らしが始まるんじゃないかと思う。

田舎でパン屋やって昼の2時半に売りれてあとは翻訳するっていう生活がいいな。
でも虫がな。

それではここで一曲。

『コレクション』フーバーオーバー(なんでBBCに?)