2017年2月18日土曜日

ひねくれポップ黄金狂時代 フェーズII


●2/11(土)高円寺ムーンストンプ
『ひねくれポップ黄金狂時代』
w/湯浅秀栄
小山ひとみ
ぱらぱら散歩道
ひねくれポップファンクラブ通信(湯浅秀栄、小山ひとみ)
ぱらケン(ぱらぱら散歩道、オバタケン)

湯浅秀栄さん企画でした。
有意義でした~。
限定的なコンセプトの方がやっぱり
音楽好きのお客さんにとっては来やすいんじゃないかなと思います。
ひねくれポップというテーマに沿って
お役に立てたのだったら嬉しいです。

1. あれもこれも
2. 誰も知らないサンドイッチ
3. 虎の門のトラネコ
4. 大横川親水公園の猫
5. ジュース飲もうよ
6. マフィンはどこへ消えた?
7. 竹居薬局の犬

そしてアンサンブルタイム。
湯浅さんと小山さんのユニットに続き、
ぱらぱら散歩道さんとオバタさんのユニット「ぱらケン」。
かなりぱらケンをフィーチャーしてくださったので
ちょっと長くやらせてもらいました。(恐縮です)

1. ペーパーローヒール(フーバーオーバー)
2. 五番街(フーバーオーバー)
3. メトロポリタン美術館(大貫妙子)
4. 晴れた日に(魔女の宅急便)
5. 崖の上のポニョ(崖の上のポニョ)
6. ビッラルさんのモジャカレー(オバタケン)
7. 夏のうた(ぱらぱら散歩道)
8. イングランドの女(オバタケン)

アンコール
愛し愛されて生きるのさ(小沢健二)

いやぁ強者ぞろいで気が抜けませんでした。
超絶テクとかじゃなくて、
歌詞とかキャラとか楽曲のツクリが強い。
それでいてカッコつけない。
僕はそんな人たちが好きだなぁと再確認できました。

鍵盤ハーモニカは
ひねファンがメロディオン、
ぱらケンがピアニカだったのもよかったですね。
ついつい「ピアニカ」と総称してしまいますが、
スズキ派の目が光ります。

ムーンストンプはご飯も魅力的なのですが、
食べる暇がなくとっても残念!
ピザの生地をこねていたのにはびっくりしました。

あともうひとつ、ぱらぱらさんが、
千葉から東京に来る電車で富士山?が見えて、
「いや、富士山なわけないからスペースマウンテン?(ディズニーランド)」
と推測した話につきまして、
あとあと調べてみると、
なんと市川駅から本物の富士山が見えるそうです。
これにはびっくりしました。


こんな仲間と音を出していきたいなぁと思えた夜でした。
みなさんありがとう。