2017年2月26日日曜日

バレンタイン・キッス♡はできたのか


■2/19(日)池袋FI5VE
『バレンタイン・キッス♡はできたかな?! 2nd night』
w/金城 色
吉澤里美

確認して見ると前回ファイブに出たのが2016年7月でした。
オケを流してアコギを弾いた、最初で最後のライブですね。
出演するたび毎回半年ぶりとかなのですが、
お客さんたちが覚えてくれているのでとても嬉しいです。

1. イングランドの女
2. 大横川親水公園の猫
3. 虎の門のトラネコ
4. 期待外れ
5. ジュース飲もうよ
6. ビッラルさんのモジャカレー
7. 誰も知らないサンドイッチ
8. マフィンはどこへ消えた?
9. メルボルンCity Loopの歌
10. あれもこれも

印象に残ったお客さんとの会話を紹介。

今回は短い曲をたくさん歌った。それに対して、
「子供には3万円のオモチャを1つでなく、300円のオモチャを100個買ってあげなさい」
という言葉を思い出した
と言われました。
確かに!それ楽しいですね。

あと
同じ地名は多く存在する。
だから、駅名では頭に旧国名を付ける。という話。

例えば、上総一ノ宮(かずさいちのみや)。
これに対して愛知県に尾張一宮(おわりいちのみや)がある。
他にもイチノミヤはあるかもね。

もっと距離が近いところでは紀伊田辺(和歌山)と京田辺(京都)。
(京は旧国名ちゃうな)
こうでもしないと利用者や鉄道会社が混乱するのだろう。

僕は温泉で有名な草津は滋賀県だと思っていた。
んなわけあるかいと思うなら北大阪の中高生にアンケートを取ってみるがいい。
JRのアナウンスでは近江草津(おうみくさつ)と言ってる気がするが、
駅名としては草津駅だ。

話が長くなるが、昔からの謎が解けたので記しておく。
僕の地元の駅名や地名にはやたらと「和泉(いずみ)~」がつく。
でも会話では、和泉なのは当然であり、面倒なので和泉を省略する。

和泉府中(いずみふちゅう)がいい例で、みんなフチューフチューと言っている。
しかしわたくし、東京都府中市の方が有名であることに気付いたのは二十歳を過ぎてからだった。

泉大津では、みんなオーツオーツと言っていて、
高校の修学旅行では、もし何かあったときは先生、
「ちゃんと泉大津と言うんやぞ、大津やと滋賀やと思われるからな」と忠告していて、
むろん生徒たちは「んなわけないやろ(笑)」と漏らしていた。

んなわけあるのであり、大津と言ったら滋賀でした。

降りたことはないが和泉鳥取という駅もあった。
これはまぁ鳥取なら鳥取県と思うに決まっておるからな。

ライブの話に戻りますね。

今回はPAの人とカシオペアの話ができた。
そして歌詞のユニークさを評価してくださった。
ギターうまいとか面白いとかより、こういう聴き方が非常に嬉しいです。
ギターうまくないし、面白くないからな。
歌詞はユニーク(独特)だと思います。

たくさんお話ができました。
毎度ありがとうございました。

この日は、
前日から少し熱があって、
よし、月曜も熱あったら仕事休むぞー!
と思ったらしっかり下がっていて慌てて出社しました。

たまには気を弛めないといけませんが、
菌やウイルスには油断できません。

さて次は謎の共同企画です。