2017年4月2日日曜日

あとがき『オバタケンとみゅーおおやまのショートショート』


4/1@秋葉原Live Garage秋田犬

私もおおやま氏もそれぞれ10曲入りの音源を発売するというのもあって
大忙しで
実に気合の入ったツーマンでした。
書きたいことはいくらでもありますがほどほどに。

今回のテーマがショートショートちゅうことで、
2、3分の曲を中心にやるライブでして、
音源もそうなっとります。全部公開!
https://soundcloud.com/ken-obata-2/sets/kenobatas-shortshort
音源についてはまた別途、無駄話を垂れたいと思います。

おおやま氏のCDもすんごいいい感じ。
だいぶ聴いてますよ。

ライブ↓
----------------------------------------------------
1. 大横川親水公園の猫
2. 君に借りたCD
3. メルボルンCity Loopの歌
4. グッドモーニングセレナーデ
5. アルコリズム◆
6. ポイントのことなんて
7. 風邪ですか
8. エスカレーターラブ
9. ビニール傘がほしいの
ヤマザキ 踊るパン祭り§

そしてみゅーの番

●インターミッション●

ワンダー◆§
1. カレーパン
2. ビッラルさんのモジャカレー
3. 赤いホールデン
4. やかんのふたはどこへ行った?
5. マフィンはどこへ消えた?
6. 誰も知らないサンドイッチ
7. 期待外れ
8. ジュース飲もうよ
9. 虎の門のトラネコ
10. Please don't kill me yet
11. ホリック◆
あれもこれも§

そしてみゅーの番、ラストに
銀河鉄道の少女◆§
----------------------------------------------------
◆=みゅーおおやまの曲
§=みゅーおおやまとコラボ
見やすい?見にくい?(後日自分が分かればいい。わかるんかな)
----------------------------------------------------

書いてみたら24曲もやってましたね(愕)。
アルコリズムとホリックはカバーです。
うまいこと自分色になりましてお気に入りでした。

みゅーさんは大横川親水公園の猫とメルボルンの曲をカバーしてくれましたが
身体くすぐられてんのかってくらい笑えました(カッコよくて)。
そんな風にカバーできるんや!って感じたすごいイマジネーション。

コラボはショートじゃない曲をおれギター、おおやまピアノで。
あれもこれもはグロッケンもやってくれはりました。
音源にするときグロッケン入れたいなこりゃ。
ピアノを弾いてもらうと、お~ええやんってなって、
自分もピアノまた練習したいなと思ってしまいましたわ。

このツーマンの発端がどういうことからなのか特に説明してなかったんですが、
まあいいっすよね。
ポップさ、皮肉さ、短さ、ばかばかしさ、星新一、といった共通点からでしょかね。
ヴィジョンがあったんです、ヴィジョンが。

ところで今回の企画で特筆すべきは鳴り物席でした。

「できる」と思い次第勝手に舞台に侵入してパーカッションやコーラスを入れてよし、
というシステムだったのです。
タンバリン、マラカス、ウインドチャイム、ウッドブロック、トライアングル、変な声で喋る人形など。


そういう事情で、ずっと舞台袖でいたので(よく考えたら)客席からライブを見れませんでした。
そういう事情で、録画したDVDをもう見ました(超珍しい)。

すると、なんということでしょう、
みゅーおおやまのパーカッショニストとしてのセンスが光っているではありませんか。
ピアノもパーカッシブやからな。にあるほど。
タンバリンをまともに叩ける人ってのは、なっかなかいないもんですよ。


ショートといいながら、ゆるっと遅くまでやってしまったのですが
お楽しみいただけたでしょうか。
僕らはめっちゃ楽しかったです。
続編はあるのか?!

笑顔であふれる素晴らしい夜となりました。
ひや~。
ありがとうございました。