2017年5月23日火曜日

八王子音楽祭 ぐるまま祭り2017


5/21(日)八王子Match Vox
●出演●
のすけ&DB3
ジョニクロ
Ramblers
山口土下座とバズーカフライデーズ
golden☆bat
はいからさん
サトウリュースケ&上上brothers

 ***

山口土下座とバズーカフライデーズ(「と」だったり「&」だったりします)で
出演しました。


対バンさんのレベルが非常に高く、勉強になりました。
学生のころはこういう中堅かそれ以上のちゃんとしたバンドを
知り合いを含めよく見に行ってたんですが、
最近見に行ってなかったなぁと思いました。

スナワチ、初めて上手いバンドを見た衝撃ではなく、
最近の自分は甘かったな、ということに気付けた衝撃でした。

どれだけタイトに演奏しても面白くできるんやなぁ。
すごい説得力やわ。
思い出してしまったなぁ。

こないだご一緒した修一郎さんの大学の後輩さんということで
はいからさんと繋がれたのもうれしかったです。
3ピースのああいうロックは好物ですねぇ。

山バズ(本サイトオリジナル略語)の出演は中盤でした。
お客さんは、中盤だからじゃなくて最初から大盛り上がりでした。
とても楽しそうにしてくれていました。

リハ無しなので中音がスカスカですが、
そんなことはオーディエンスには全く関係がない。
どんな音でもできてこそプロ。(もちろん僕はプロじゃない)

音響や機材に注文つけまくるのもプロ。
しかしやっぱり、いざとなったらスッパダカでもエンターテイメントできないと
芸人失格だと思うのです。

本番中にPAへの業務連絡を面白くできる人にはほんまに脱帽です。

山バズ、良いステージになったんじゃないでしょか!

3回目のライブで山バズの音にやっと身体が慣れてきました。
素晴らしい楽曲とメンバーなので、足を引っ張らないようにいきたいです。

あと、ボーカル土下座さんの声とエレキの帯域がぶつかっている気がしますので
これは考えたい。
ストラトのチャッキーン感を消したいのでテレキャスを実家から持って帰って来ようかと…
もしくは、今までストラトのフロントピックアップを盲信していたので、
リアにしてみてイコライザーをごっそり変えてみるか。
とか思う余裕が出てきました。

たぶん今までやったバンドには居なかった声質の持ち主なのでしょう。

次回は6/7(水)三軒茶屋グレープフルーツムーンです。
45分ステージ。楽しみです。