2017年5月8日月曜日

ワンマンサポートの巻


ひっそりとヒトサマのグループのサポートをやらせてもらっていますが、
この間ワンマンが続いたのでここに書いておきましょう。


・電●茶道部@川崎セル●アン●イト
4月の中旬に川崎●ルビア●ナイトで電気茶●部のワンマンでした。
このユニットのサポートメンバーとして初めてライブに出たのは実は去年の5月くらいだったと思います。
もう1年か~早い。
僕は楽器などは弾かず、人形を操って喋っているだけのキャラクターです。
のはずが、最近では2曲くらい歌ったりしています。
相変わらずステージで顔をさらすことはありません。

このユニットはビジュアル系のハコやイベントに出るので、
バンドマン/弾き語erの僕としては異文化に触れるようでとてもとても勉強になります。
あとは、このユニット自体も色んなノウハウを集結したオチャラケV系なので、
オバタケンのライブの構成や見せ方にも応用しなあかんなぁというところがあります。

実際に、見え方は以前よりは意識するようになりましたわ。
そのままの俺を見てくれ!で人気が出る人なんてそうそういないのです。
V系はそういう意味で徹底していて頭が下がります。

僕の演じるキャラクターを気に入ってくれるお客さん方も増えてきたようで、嬉しい限りです。
もっとうまくMCを運べるようにしたいとこです。
ワンマンは大成功でしたね。
お疲れ様でした、ありがとうございました。


・山口●下座&バズー●フ●イデーズ@幡ヶ●36°5
土下座さんのワンマン。後半はバンド形態すなわち、バズ●カフライ●ーズでの出演でした。
僕はエレキギターで参加しておりますが、
僕にとっては前回が初回で今年の1月、そして今回はまだ2回目のライブでした。

それを踏まえれば「やるだけのことはやった」と言えますが、
いや~まだまだです。
このバンドはアドリブ要素が強い。
ここ数年弾き語りばっかりでリードギターを離れていたのがちょっと祟ってます。
引き出しの立て付けが悪いなぁ~。
これはぜひ対応できるようになっていきたいのでちょこちょこ整理していきたいです。

そんなことは置いといたすればめちゃめちゃ楽しいワンマンライブでした。
さすが土下座師匠とバズーカメンバー達です。
ありがとうございました。
次回は5/21八王子!


さあて次は1ヶ月以上も開いてしまったがオバタケンのライブである。
オバタケンというのも僕そのものではなくひとつのプロジェクトであり、
演じることには変わりない。
バンドと同じなのであーる。

火の玉ボーイではドラムをやります。
「オバタケン企画」とは銘打っていないが首謀者は僕です。
5/13(土)@蔵前スローライフ。
よろしく!