2017年11月8日水曜日

いちゃりば、本八幡ポップジャム!


●秋田犬オープンマイク

帰ろかな~と思ってたら、今日来る?と連絡をもらったので行きました。

1. うたたねのうた

アンコール
2. メルボルンCity Loopの歌

時間も遅かったし1曲でよかったのに
オーディエンスは僕を帰してくれませんでした。
ありがとうございました。


●本八幡ルート14 セッションイペント

店の人に誘われたのでなんとなく行ってみました。
一応(まじで)エレキギターを持って行きました。
しかしあんなに弾くことになるとは。
数えてみると10曲くらいでした。

E7一発のセッション
The Chicken(知ってるけど…)
カンタロープアイランド(最近聴いてはいた)
ブルーボッサ(聞いたことない)
Feel Like Making Love(聞いたことない)
Just the Two of Us(聞いたことない)
ワインレッドの心(こんなメロやったんですね)
春夏秋冬(福山ver。知ってる)
恋(松山千春。歌ってる友達がいた)
スペイン(好きだがそんないきなりテーマ弾けない)

みなさん用意が良くてコード譜がすぐ出てくるので、
僕くらい中途半端につぶしがきくギタリストだと
何となくできる感じになってしまうんですよ。

アドリブを回すのは無理ではないけど最近めっちゃ鈍ってるので、
自分としては「可」って感じでした。
まぁ全然だめということです。
ナンボでも弾けるようになりたいですな。

その時ホストを務めていたギターの宮脇さん、
教則本も書いているということで
後日池袋に行ったときに探してみたらありました。

僕の好きな感じの説明だったので、いずれ買いたいと思います。
今あるジャズ本をもうちょっとやってからです。

集まっているお客さん兼プレイヤーのレベルも高めで、
ホストの方々の演奏も対応もちょうどよかったです。
またお邪魔したい。