2017年11月7日火曜日

11/5 ファイブ


■11/5(日)池袋Living bar FI5VE
『ムーサに捧げる神々の宴〜2017 秋』
w/さとうGO!
磯中ゆうき
松本圭央
あなふぃん

2月ぶりのファイブでした。
こんなスパンで誘ってくれるのが嬉しいです。
しかも男だけというのは初めて。
リハからオープンまでの時間が静か~でびっくりっすね
というのでみんな笑ってた。

「ムーサに捧げる…」というタイトルの日は前も出たことがあって、
ムーサが何なのかは怖くて聞けなかったのですが、
今日ひらめいた! ミューズやん。
芸術とか音楽の女神ですね。
ヨハネ? あぁ、ジョンか!の現象。

あなふぃんさんが、
ムーサは芸術の女神ですね
と言っていたときに
ピンとくるべきであったのだ。

曲目
1. ビッラルさんのモジャカレー
2. あれもこれも
3. イングランド
4. うたたねのうた
5. 虎の門のトラネコ
6. 床の上
7. マフィンはどこへ消えた?
8. 竹居薬局の犬

長いのが多かったので8曲になりました。
うたたねと竹居は3分半以上あるから、ほんま長いです。
全部長い曲にして6曲くらいに抑えるとかもアリでしょうか。

うたたねは、えー2015年に作ったってほんまか?(ブログ検索してみたらほんまでした)
やり方を調整してやっと出直しまして、いい感じになってきました。

前回までの教訓を踏まえて、理想のテンポを心がけてやりました。
するとなんということでしょう、
録音したの聴くと、できてるではないですか。
でも竹居でまた突っ込み気味になっていたではないですか。
意識するだけでできるが、
裏を返せば意識が飛ぶとおしまいなんですな~。

他の演者さんも楽しかったぞ。
磯中君は3年近く前に会ったきりやったけど、
印象が強かったのでまた会えてよかったなぁ。
実はあなふぃんさんも一方的に見たことがあって、
知り合えてよかったなぁ。
松本さんは初めてやったけど、見た目とは裏腹に
真摯に音楽に取り組んでいく姿勢がよかったなぁ。
さとうさんはあの芸で食ってはるに違いない
と思わされるほどの老舗感がよかったなぁ。

僕はあんまりステージから客席に直接的なアクションをかけたりしないんですが、
野次とか手拍子とかいっぱいで楽しかったです。
ありがとうございました☆

また忘れかけた頃に~。