2018年7月5日木曜日

Summer breezeを感じて…2018


こっそり連続で池袋ファイブでした。
前回は4月末ということで2ヶ月ぶりってびっくりしますよ。

■7/1(日) 池袋Living bar FI5VE
『Summer breezeを感じて…』
w/杉谷遥果
翔美
伊藤さゆり

ウインディーな日々も過ぎてちょっとだけブリーズらしくなったそんな日。

1. イングランドの女
2. ヤマザキ踊るパン祭り
3. 大横川親水公園の猫
4. ビニール傘がほしいの
5. 床の上
6. 虎の門のトラネコ
7. 風邪ですか
8. うたたねのうた
9. あれもこれも
10. メルボルンCity Loopの歌

こっそり35分だったので、たいした説明もなしに10曲もやってしまいました。
35分もらったときは曲を増やさずのんびりやるっていう選択肢もあるんですが、
だいたいいつも却下ですね。

とにかく何が驚いたかって本番の演奏中に暗くてフレットが見えないんですね。
照明が暗いように感じたけどそういうわけでもなさそう。
フレット移動がまるで暗闇のスキージャンプでした。

帰りの電車で、もう一歩前に出れば明るいはずだったということに気付いた。
たぶんな。
いつもはもっと「客席近いな~」って思うからさ。
どおりで緊張感がいつもよりなくて良かった。
教訓になりました。

しかし、
どう頑張っても暗いというハコに突然出くわすかもしれない。
畜光シールで対策しとくでべきだろうか。


この日はリハを終えてからフライヤーを描いて、
10分くらいしか時間がないのにジュンク堂へ行った。
10分くらいしか時間がないのに行く場所じゃなかった。
めっちゃ時間があるときにお邪魔したいですね。
でも、ほしい本がこんなにも一杯あるけど全部買われへんわーと
悶々とするだけなんですよ。
だけではないけどさ。
人生って短いなって思うんだよ。
ホールデンみたいな口調になってきた。

フライヤーを描くその前に少しだけ練習をしたかったので、
ギターを弾くべきではないような小さな公園に行った。
トイレにシブカワな猫たちの絵が掛描かれていたんだけども
トイレやしなぁと思って写真は撮らなかった。
撮ればよかったなぁ。

ライブはいつもファイブらしいノリで楽しかったです。
毎度場違いな僕にも声援を送ってくださってありがとうございます。
馴染みの友人らにも会えて楽しかった。

みなさんどうもおおきにです。


今後のライブを紹介。
■8/2(木) 新宿カールモール 
『ニュー新宿卓球温泉』
我ながらブルース×オバタケン ツーマンライブ
Open 19:00  Start 19:30
2000円(ドリンク別)
ヘンテコポップ対決。1曲ずつ交互に、2時間転換なしで演奏します。
たぶん実際の卓球をするわけではなさそうです。


■9/8(土)秋葉原 秋田犬
【ぱらぱら散歩道】企画
≪ヨビタイズム 次の方待ってて~第1≫
w/ぱらぱら散歩道
Mellow Symphony
我ながらブルース
Open 11:45  Start 12:00
※昼です
ウクレレポップ界のダークホースこと「ぱらぱら散歩道」セレクションの企画。
昔の音源を復刻販売するという噂。


■10/21(日)秋葉原 秋田犬
『オバタケンとみゅーおおやまのショートショート2』
Open 12:00  Start 12:30
みゅーおおやまとのツーマンライブ!
※昼です
昨年4月にしたツーマンを再び。
前回と同じく、相手の出番に突然侵入する方式になるかな。


==サポート==

山口土下座とバズーカフライデーズ(エレキギター)

■7/8(日)東新宿 真昼の月夜の太陽
『UNITY』
出演:
 成田麻実
 マリモキウチ
 イハラカンタロウ楽団
 山口土下座とバズーカフライデーズ
 イナガキゲンタセッション
Open 17:00  Start 17:30
2300円(ドリンク別)
ワンマン前最終ライブ。このハコは初めてなので楽しみです。


■8/26(日)東新宿 真昼の月夜の太陽
【アルバム完全再現ワンマン!】
Open 18:30  Start 19:30
3000円(ドリンク別)
補足ですがアルバム再現というのは
アルバム通りの曲順でそっくりやるというのではなく、
楽器の編成を音源と同じにしてライブをするということです。
いろんな楽器の方々が集まるので、初めて見る方でも
どれだけすごい事態かお分かりいただけるのではないかと思います。