2019年3月21日木曜日

キャスパトリック明大前キャス


ツイキャスってやつに手を出してしまいました。
普通に練習するより緊張感があっていい汗をかきますね。
カバー中心なので、普段の弾き語りには反映できない部分を出せますしね。
長い曲、英語の曲、バラード、短調の曲など。
あ~その曲好き!とか意外な共通点が見つかったりしたらいいですなぁ。
あくまで垂れ流しでやってますが、見てくださるとうれしいもんです。
ありがとうございます。

うろ覚えの備忘録

3/17
Desperado (The Eagles)
Neo Universe (L'Arc-en-ciel)
今日の日はさよなら(森山直太朗)
マシマロ(奥田民生)
Banana Pancake (Jack Johnson)
やさしさに包まれたなら(荒井由実)

3/21
デーゲーム(ユニコーン)
ニッポンへ行くの巻(ユニコーン)
大横川親水公園の猫(オバタケン)
ヒゲとボイン(ユニコーン)
放浪カモメはどこまでも(スピッツ)
僕らが旅に出る理由(小沢健二)


*

YBFでご一緒したバイオリン(フィドル)のアイさんがやってはる
「HAM(ハム)」というバンドを見に行った。
アイルランド人にとってはとっても大事な祝日「セントパトリックデイ」にちなんで、
池袋のアイリッシュパブで演奏してはりました。

アイリッシュ音楽は背景も音階も調べたことがないけど、
なーんとなく好き。
軽快やのにどこか薄暗いのが良さだと思ってます。

僕が高校か大学の頃に心斎橋の路上でしょっちゅうやっていたSHEENA(シーナ)というアイリッシュバンドがいた。

路上(フィドルがいない)
https://www.youtube.com/watch?v=dID7QcxYOmE&list=RDdID7QcxYOmE&start_radio=1&t=396

やっぱフィドルがいてほしい
https://www.youtube.com/watch?v=vPWKdl3TE5E&start_radio=1&list=RDvPWKdl3TE5E&t=42

このバンドでアイリッシュを好きになったが、それだけで掘り下げることもしなかった。
あのあと間もなく活動せんくなったみたいやけど。

ワーホリではよくパブに行ってたのでアイリッシュパブにも行ったはず。
ブリティッシュかアイリッシュかなどあまり考えてなかった。

という感じなので、今回アイリッシュパブでHAMを見れてすんごく楽しかった。
また見たい。
ギネスにフィッシュ&チップスなど最高じゃないですか。
いつもは3人らしいがこの日は5人。
3ステージあったので全部見たかったくらいだが、断腸の思いで明大前マイスペースへ。

HAMの紹介動画がありました。
https://www.youtube.com/watch?v=Vnj6GqJ6pKk

*

山川タカシさんをお誘いして
明大前マイスペースのオープンマイクへ。
なんとスタートの30分後に着いたら満員で、
僕らは超満員の超の部分に座った。
つまり通路に補助席みたいなのを出してもらった。
僕の演奏は到着の3時間後であった!

1. マフィンはどこへ消えた?
2. あれもこれも

普段お見かけしない人たちがいて面白い。
横浜や八王子方面の方が多いんですね。
僕は曲が短いので自分の時間が減ってもいいんですが、
終了が遅くなって歓談ができなかったのが残念でしたなぁ。

*

冬の光熱費がかさんだことや残業がほぼなかったことなど様々な影響がありまして
今とにかく金がない!
生存に必要な金は置いてあるが遊ぶ予算がない。
5月と7月に帰省が決まってるので金があっても使えない。
うどん屋のトリ天108円さえぼったくりに見える。
すばらしいライブが日々そこらじゅうで開催されているのに行けない。
断腸の思いでライブを選んでいる。
腸が何本あっても足りない。

だが朝のカラオケは安い。ワンドリンク制で30分10円て!
2時間入っても408円。
招き猫の懐を搾取しているのはわかっているが利用しない手はない。
うっぷんのリリースは絶対に必要だ。
次のライブは4/24の早稲田リネンなのでゆっくり練習しております。

■4/24(水)早稲田RiNen
(詳細まだ出てなかった!)