2019年4月7日日曜日

近況記録(キャス、リネン、秋田犬)


書庫にしまうためだけのメモです。

●キャス(3/28)

ライブまで時間あるしオリジナルをごそっとさらってみよう!という、今回のはそういう思い付きです。
でももう4月やん。
やばいですね、セットリストの練習せんと。
古めの曲もなかなかいいじゃんと思いました。

Please don't kill me yet
君に借りたCD
メルボルンCity Loopの歌
パースで襲われたときの歌
Brandnew Spring
鳴尾浜臨海公園の猫
エスカレーター・ラブ
イングランドの女


●プンマイ@早稲田リネン
Crab Appleというプンマイは東京に来た頃に1回行ったので4年ぶりくらいでしたか。
1曲回しで2巡するってのは見てて飽きないからいいですね。
後半になって時間を気にするのも皆平等になりますし。
いやぁやっぱリネンてハコは居心地のいい空間。
鈴ん小屋のセンスを継いではる。
・床の上
・虎の門のトラネコ


●プンマイ@秋田犬

ちょっと時間遅くなったけど少人数やったので
ちょうどいい感じで終わって会話もいっぱいできて楽しかったです。
・赤いホールデン
・ヤマザキ 踊るパン祭り


●雑記

いつものパターンやけどライブ当月になってちょっと焦る。
真面目な練習をあんまりしてない。
でもなぁ、キャスでサラァッと歌ってみると案外ライブよりいい演奏やったりしたので、
うーん練習いらんのか、いや必要やけど本番ではサラァッとやればいいってことですか
ワムー。

先日、あんまおもんないなーと思いながら読み進めていた短編集を読了しました。
3ページの話が48編入ってる。

おもないなーと読み進めたのは面白い要素もあるからなんやけど、
なんかなぁ、オチまたは一番おもろい1行がお話の真ん中過ぎにあるんですよ。
最後の3行にオチを求めて大抵何もないから「あーあ」で読後感が悪い。
でも次の快楽を期待してまた読むんですけど途中おもろくて最後にガッカリ。
果たしていいのかこのシステムは。
この作家の長編は好きなんです。

ところが短編集の最後に入ってたエッセイが非常に面白かった。
そこで出てきたんですよね、ワムー。って。
くそー、うまくいかへんなーワムー。
みたいな感じです。

短編はすぐ終わるのはいいが、
読み始めが多いのはしんどいとも言えるなぁ。
次は長編を読もう。
読む余力なんかないわぁと思ってたけど
ツイッター見るのやめたら読めるやんっていうことにしてがんばる。


■4/24(水)早稲田RiNen
オバタケン、ハマリ、飯嶋光太郎、山川タカシ
ほか?