2019年4月18日木曜日

キャスメモとカーペンターズ


またキャスをやりまして、
オリジナルマラソンと題して始めた計画が終了しました。
ダサいよね~ナントカマラソンって。
東京マラソンとかそういう本物のマラソンじゃなくてさ。
ダサいから敢えてそう名付けました。
Big Bang Theoryで猿の惑星マラソン(映画館10時間ぶっ続け)みいなシーンがあって
それにちなんでるんですが…

やった曲↓合ってるかどうか…

 あれもこれも
 ジュース飲もうよ
 誰も知らないサンドイッチ
 マフィンはどこへ消えた?
 やかんのふたはどこへ行った?
 期待外れ
 赤いホールデン
 床の上
 勝手にホットケーキ
 ねんのため
 おでこかみぐちゃ

また延長してしまいまして、
やろうと思ってた練習がほとんどできなかったじゃないですか。
楽しかったからいいです。
ありがとうございます。

最近は英語リスニングを強化しようと色々試してて、
カーペンターズくらいちゃんと発音してる歌くらいは聞き取れるようになれなあかんなと、有名なやつを何曲か聴いてみた。
が、半分くらいしか聞き取れませんね。
真剣にやっときゃよかったぜリスニング訓練。

それよりも、ええっこんな歌詞やったん?という驚きが。
昨日からI Need To Be In Love (青春の輝き) とYesterday Once Moreを何回も聴いてますが、
平易な語彙ながら、なんとも示唆的ですね。
全然青春の輝きちゃうやん、若気のミステイクやん。
しかも結構取返しつけへん感じの。
どちらの曲も、フツーに生きてきた大人ならひとつふたつ心当たりがありそうな部分が出てくる歌詞でした。

昔から知ってたトッポーザワールドの歌詞はそのまんま字のまんまやった気がするけど。

ところで
2ヶ月ぶりとなる弾き語りの詳細です!

■4/24(水)早稲田RiNen
w/ハマリ
  飯嶋光太郎
  篠木拓哉
  山川タカシ
Open 18:30  Start 19:00
2000円+D

ノンビリーと練習してたら時間なくなってきてアーってなってるけど、
キャスで一通り歌ってみたらまた「自分の曲なかなかええやん」と思えてきたのでよかったです。