2019年6月22日土曜日

湿度高めと言われて


■6/16(日)池袋Living bar FI5VE
『♪6月の雨には 6月の花咲く』
 w/腕トラ
 百瀬いちご
 幽霊会社みちづれ
 香音
 ♡湿度高めの宴です。

若い子らに人気であるらしいカナブーンというバンドのメシダ君が失踪していましたね。

面識は全くないんですが、三国ヶ丘FUZZ(ファズ)というハコで育ったバンドみたいで、
売れそう売れそうってころから知り合いの知り合いとして存在だけ見ておりまして、
ああメシダくん…と勝手に心配してました。

帰ってきてよかったです。

なんとメシダくんだけ活動休止やと?
芸能活動はいろいろ大変やと思いますわ。
失踪したい気持ちわかりますわ。
やめるって言えばいいやん!とかいう問題ちゃうからな。

ところで、たぶん僕が初めて出たライブハウスってFUZZなのです。
そのときは先輩のバンドにベースで入ってたので(ギタリスト人口過多のため)、そのバンドで企画ライブをやりました。
一言コメントで「あつい!」と言った記憶があります。
あつい!は言うたらあかん。
演者は演奏して照明浴びてるんやから暑いに決まっとる。
熱い芸風でもないかぎり、涼しい顔でやればよい。

そんな消えない過ちが思い出されました。


別件で、大阪の交番で拳銃が奪われましたね。
ニュースを聞いていて吹田(すいた)も箕面(みのお)も読めるわけないわなぁと思いつつ、
ライブをやる頃にはもう逃亡犯が東京に来ててもいい時間。
ああ俺は東京で銃殺されて終わるのかもしれない、と遠い目になりましたが捕まりましたね。
でも容疑者は品川区在住って、危なかったなぁ。

幽霊さんも「明日は墓の中」とおっしゃっていましたが、その通りだと思いますよ。
常日頃から思ってます。

今回もファイブらしい素晴らしいブッキングでした。
あ~そんな表現もありなんやなぁと、自分の世界をやってるだけじゃわからんことがわかりますね。
ほんでじゃあ僕の価値はなんなんやろうか?とよくわからなくなりますね。
相変わらず目立ちたくないしな。

1. マフィンはどこへ消えた?
2. イングランドの女
3. メルボルンCity Loopの歌
4. 勝手にホットケーキ
5. 床の上
6. あれもこれも
7. 虎ノ門のトラネコ
8. 鳴尾浜臨海公園の猫
9. ビニール傘がほしいの

前夜の雷がすごくてずっと雨のつもりだったんですが、嘘みたいに晴れましたね。

なお、お客さんの手拍子がクリックみたいでした。(褒めてる)
しかも曲が終わったら1拍以内に手拍子が止むって、なに曲予習してくださったんですか。
観覧いただきありがとうございました。

打ち上げのサラダにカブが入っていた。
カブって生で食べられるんですね?!
って自分で言っておきながら、そらそうか。と思った。
大根サラダは好きやないか。
いつも打ち上げご飯がうまいです。ありがとうございます。

なんかいつもニュルッとしてるんですけどいつも面白いんですファイブは。

みんな豪華な見た目でそれに見合ったライブをされそうだったので、
僕は地味な見た目を目指しました。



**************

平日の電車の中でざっと書いてあったもののアップする暇がなく!
今マジマンジで(まじで満を持して)投稿しました。
ここ最近仕事が多すぎて、まぁ好きな仕事なのでそこまで苦痛ではないのですが、
体調管理と練習時間の確保だけはちゃんとやろうと踏ん張っています。
金が入ってくるので小さな夢たちが叶うかも?
(ギター直すとか、メガネ買うとか)

直近では、ためらわずにハコで飲み食いしようと思ってます。
ピザ屋さんでギグ!

■6/29(土)浅草橋ボーノボーノ
『Buono Buonoであそぼーの』
 w/今泉沙友里
 藍風くじら
 Open 18:00  Start 19:00
 1000円+オーダー
  20分×2のツーステージ。