2020年3月6日金曜日

ニュー新宿百人町世界


■3/5(木)大久保くじら号
『ニュー新宿百人町世界』
 w/我ながらブルース
   矢嶋文幸

こんな時期なんですけどライブでした。
「ライブハウス」の評判がどんどん悪くなっているんでしょうが、ここは世間が想像するライブハウスからは程遠いバスエの音楽コミュニティ。都心のバスエ。
と思ってたら結構たくさんの方がアポなしでお越しくださりました。ありがとうございます。

くじら号は大久保駅の南口から徒歩1分のライブバー。新宿からほんの少し離れただけでこんな隠れ家的な路地があるとは、知ってる人は知っているのだろうし、こういう場所はそもそも少なくないんだろうな。今月オープンしたお店でありまして初めて訪れました。個人的には、サイズ、形、レイアウト、音の響きかたなどすごく好みでした。あと建物自体の怪しさ。
くじら号のロゴもいいですしね。

今回はまだフードがなかったんですがいずれ食べたいですね何かを。でも空腹だったからかすごく気持ちよく歌えました。座って演奏したんもよかったんかな。椅子もええ椅子でしたし。

1. あれもこれも
2. 言い訳Coffee
3. スープも美味しい季節になりました
4. エスカレーター・ラブ
5. 君の夕方
6. グッドモーニングセレナーデ
7. ビッラルさんのモジャカレー
8. 風邪ですか

アンコールタイム
9. 虎の門のトラネコ
10. 勝手にホットケーキ

「スープも~」は初めてやった気がするけど、もしかしてオープンマイクとかでやったかな? なかなか披露できるレベルにならなくて延び延びになっていましたが、披露にふさわしいこの日。
ブルースさんも矢嶋さんもコード進行に関してこだわりが強いので、お二方のステージも、美味しいなぁーと思って聴いてました。そういう集まりなんですよね。この3人でやらせていただくのは2回目やったんですがまた同じノリで次回があってほしい。僕のセットリストは前回やってない曲をできるだけ入れてみた結果です。3、4、7曲目は押入れから引っ張り出した感じなので練習が地味に大変でした。が、やってよかった。聴いていただけてよかった。



世の中はウイルスの話が蔓延していて、生活の関係ない部分でも何となくやる気がなくなってしまいがちな日々。小規模ライブで楽しい時間を過ごすことができてよかった。行動は変えんといかんとしても、心持ちだけはいつも通りにいきたいなぁ。

感染症は自然災害とは違う難しさがありますね。うつりますからね。現在出回っている情報から「インフルエンザ前後の疾患をもたらすまぁ普通くらいのウイルス」と勝手に推測することは容易だが、断言することはできない。症例の蓄積と時間の経過がないと。今の事態に関してどちらかといえば僕は心配していない方なのだが、未知であるという部分だけはヒジョーに気になる。既感染者に5年後に重度の免疫不全が生じ始めるとかそういうのって不思議じゃないと思うから、風邪程度なんでしょと切り捨てるのはまだ早いな。

次回のライブは大阪のはずでしたが諸般の事情により振替(日時未定)となりました。これには僕も安心しました。その次がこちらです!
どのくらい先の未来がどんな状況になっているのか読めないですが、僕は家で仕事がフル稼働できてしまっているので元気です。みなさんもお元気でまた会いましょう。

■3/29(日)国立地球屋 
『橙County 結成二周年記念ライブ~CDできました。~ ご確認お願いします』
  橙County
  やおや
  岡ちゃん&レンタルフライデーズ
 Open 18:30   Start 19:00
 1200円(+D)
【岡ちゃん&レンタルフライデーズ】でギター