2020年3月2日月曜日

最近の情勢とは関係ないコロナの話


◆先日の池袋のライブで僕はいつも通りコロナを飲みました。あり次第飲みたいビールにはギネス、コロナ、オリオンなどがある。味の違いが明らかなので特別な気分になれるんですね。

◆ところで新型コロナウイルスCOVID-19が「コロナ」と略されてしまうのが、自然の流れだとは思うけれど好ましくないですね。ビールのコロナが可哀想だ(ビールの会社ではなく、ビールが)。あとコロナ自体は冠のことであって、仕事柄、心臓の冠動脈はコロナリー・アーテリーとしてよく見ているので、コロナウイルスの画像を見たとき、「なるほどウイルスって割にはコロナやな」って思った。

◆さらにコロナコロナと略すとほかの一般のコロナウイルスも黙ってないだろう。旧型もみんなコロナなのに!我々にも風評被害が~と騒いでいるはずである。
新コロで広めとくべきやったな…

◆職業病だが、ウイルスと菌は別物だとしたときに、菌には「除菌」「殺菌」という便利な言葉があるのにもかかわらず、ウイルスは「ウイルス除去」などとなってしまうのが歯がゆい。「除ウイ」「殺ウイ」などが許容されるべきである。(ウイルス…外来語で輸入されてからうまいこと漢字にならんかったそれはただ運命)

◆しかしながら「ウイルスを殺菌」で検索すると小林製薬のサイトがヒットした。集合的に捉えて使われているのか? 国語学者に聞くべきか医学博士に聞くべきか…

◆毎日電車通勤なんやから新幹線など平気だと思っていたら、新幹線より満員電車の方が頻繁に停車して換気してるからマシだと言われた。まぁそうかもな。そういうわけだから、ライブハウスはダメでマラソンはOKになるのだ。マラソンは議論の余地ありとしてもな。ライブが次々と中止になっているが、3月5日のライブは予定通り行われそうです。なぜなら売れないミュージシャンの中でももっとマニアックな集まりだからである。


3/5(木)大久保くじら号
『ニュー新宿百人町世界』
   我ながらブルース
   矢嶋文幸
   オバタケン
 Open 19:00  Start 19:15
 2000円(+D)

19:00オープン
2000円+D
19:15- 我ながらブルース
19:50- 矢嶋文幸
20:25- オバタケン
20:55- アンコール2曲ずつ