2020年4月11日土曜日

タチヅクエ見聞録


立ち机を試してみました。


ワーホリから帰ってからはずっとデスクワークなので、もう座ってるのが嫌になってました。電車でもライブハウスでもできるだけ立っときたいみたいな感覚です。立ってデスクワークでできたらいいんですよね~。

翻訳の業界誌を読むといつも「健康維持のために立ち机も併用しています」みたいなフリーランサーが出てくるので、羨ましかった。会社ではなかなか自分だけ立つってのも難しいやんか。

と言うても、腰が悪いからって発泡スチロールの箱をかまして立ってやってる人おって羨ましかった。



この度(と言うても早1か月…)在宅勤務人間になって、そろそろ座ってるのがしんどくなってきたので立ち机を検討し始めた。このアレ、こんなに長くなるとは思ってなかった…。

安いやつ買って失敗するのも嫌やし高いやつ買ってやっぱいらんわってなるのも嫌なので、とりあえずあるもので立ち机を作ってみた。ネットで調べるとそうしている人がいっぱいおった。ていうかちゃんとした立ち机高いねん!

とりあえず、高さ70cmくらいの机の上に簡易テーブルを置いてそこにパソコン類を広げて仕事をしてみた。決して安定感バッチリではないので油断はできないが、いやぁこれは快適。ロード中にダンスも踊れます。昨日は5時間くらい立って3時間くらい座った。通勤がないのでもうちょっと立ってても良いくらいかな。



これは僕の勝手な怒りなんやけども、立ち机のことをググったら「立ち机は本当に身体にいいのか?!」という記事が出てきた。足腰にダメージがあるなどという内容だった。
いやいや、わしゃあ立ち机が身体にいいとはひとことも言っとらん。個人に合ったバランスで立ちを座りを組み合わせるのがいいと言っとるのだよまったく最近の若いもんはほんまにもうまったく。

自分が立ち机が好きだとわかったので、次のステップはちゃんとした立ち机を買うかどうか。この在宅勤務がいつまで続くのかにもよるよね。あなたこれ、在宅が終わったらただのゴミよ? 

ニトリのデスクコーナーに行ったら巻尺で隅々まで測りまくっている兄貴がいた。みんな悩んでるんやろなぁ。適当に家具見て歩き回っていると、これもしかしたらタンスとか棚で代用しても良くないか?と思ってきた。いやぁでもワンタッチで高さ調節できひんし、あとタンスとか棚もういらんわ。しばらくはヘンテコ立ち机かな。

腰いわしたら辛いよな。おれの腰って世界に一つだけなんやーって思うよ。