2020年8月2日日曜日

また漫画の話かよ


お金ないない言うけど、お金はどこからもなくなるのではなく全体量としてはあるはずだ。

お金がどこにもないってわけじゃないから、お金はある場所からない場所へ流すべきなんだろう。僕が大金持ちだったらどこかへ流したいが、そもそもこういう考えの人間が大金持ちになれることは少ない。潰れてほしくない飲食店とかで食事したりテイクアウトしたりしている凡人である。

あるとき有名な人が「新コロで居心地が悪くなった?じゃあ新コロの前はよかった?」と言ってたのを流し目で読んだことがあったが、いや、未解明の感染症は嫌でしょうよ。

嫌なのは嫌ですが、僕は無神経なのか、震災の時とか今の時期とかニュースを見ても沈んだりしないんですよね。別に薄情でもいいのだが、客観的に捉えているというか他人事に思えてしまうと言いますかね。僕がやっている副作用報告の仕事など、あんまり感情移入してしまう人はしんどすぎてできないかもしれない。

ところで毎日仕事で病気のことを見ていると「なんで僕だけ無事で?」と思ってしまう。ドキュメンタリーやドラマで「なんで私がこんな目に?と思いましたね」というのがよくあるが、あの逆である。だから新コロにかかったとしても、あ~来ましたねって思うかもな。

   ΩΩΩ

ライブができないのが本当に辛いかどうかというと以前よりはそうでもなくなってきた。練習そっちのけで絵を描いたり漫画を読んだりできる時期なんて永遠に来ないと思っていたから、今はありがたくエネルギーをそちらに充てることにした。8月下旬まではKindle読み放題があるのでできるだけ漫画を読もうと思っている。目が覚めたらすぐに読んでる。

漫画だけでなく、絵の描き方の本がいくつもあったので5つくらいファサーっと読んでみた。うわーすごー。もちろん絵うま~(好きかどうかは別として)に加えて、ああいうとき、こういうとき、そういうわけでうまく描けんかったんか!って目からウロコだった。あんまり深入りすると息苦しくなってくるので「なんかうまく描けないと思ったらこういうのを思い出して。基本的には描きたいように描こう」が最も理にかなったアドバイスであった。


読んだ漫画メモ...
・ブラックジャックによろしく
ストーリーがパワフルで寝不足気味でどんどん読んでしまった。とっても面白いが内容が重いので疲れた。日々の生活に影響する。「新ブラックジャックによろしく」が全巻安くなっていたので買った。また重いのが読みたくなったときに読む。

・ムショ医
刑務所で働く医師の話。ストーリーはやや彫りが浅いが、ブラよろ後のクールダウンにはもてこいだった。おぉそんなことがあるのか~という内容。

・牧場OL
おすすめリストで何度も表紙を目にしていたが「OK牧場」だと思い込んでいた。医療系で疲れた心に、全3巻と短く明るそうだったので読んでみたら面白かった。こういう絵には心を突っつかれます。それに加えてギャグの入れ方がうまいなぁ。かわいい絵なのにキャラの描き分けが上手にできていると思った。あれこれ誰?ってことあるじゃないですか。

・ストップ!ひばりくん
表紙の女の子は実は男の娘だった。ギャグの下品さが懐かしい。うんこちんちん系の下品さじゃなくて、それ今言う?みたいなハチャメチャさ。笑ってしまうので公共交通機関利用中は読めない。それから、80年代に男の娘というテーマで売れたってのもすごいし、作品中でめちゃめちゃ変態呼ばわりされているので今だと新作で出せないのでは。まだ全部読んでないけど最後まで面白かったら買おうかな。読み放題って言うても終わったら手元から消えるからな。

・工区二四六 ちょいまほ!
超短編漫画。いわゆるプロではない方かも。絵がおしゃれかわいくて好きです。ストーリーが示唆的で面白いのだが、こういう作品はやっぱ売れへんのかなぁ。

・彗星★少年団
全1巻でこれも絵が好きだったので読んでみた。締めくくりがベタっちゃベタだがベタで何が悪いって感じ。


そろそろどんな絵が好きかバレ始めるのではないでしょうか。しかし絵が好きでも内容やギャグが面白くなくて読むのをやめた漫画もあり、そういうのはここに書いてません。絵の好みとストーリーの好みも、画力と面白さも相関しないもんなんですね。音楽もそうですが。下手だけど(だからこそ)いいって人とかね。

一時、僕は自分が好きな女の子が出てくる漫画を面白いと錯覚して読んでるのでは?という考えに至った。しかーしそうでもなかった。好きな女の子がいてもオモンネと思ってやめたこともあったし、逆もあった。ブラよろなどかなり没入したが、好きな女の子はいなかった。ちなみにこの中では牧場OLの主人公が好きでしたわ。

まぁ何はともあれかわいい女の子が出てくる作品はその種類の良さがありますね。だから僕の歌にはかわいい(であろう)女の子が登場させられてるのだと思います。