2021年6月27日日曜日

絵のなんなのさ

出来る範囲でと考えて絵を描いてます。どんな絵柄でどうしたいのか、前よりも定まってきました。

とか「iPad買うか迷ってる場合ちゃうかったやん」てくらい、頻度的にはiPad使い倒してます(機能的には最低限ですが)。絵を描く効率も良くなってきました。

僕は絵もギターもピアノも英語にも時間を割きたいので、四六時中絵を描きまくっている人くらいにうまくなれるはずがない。だからどこかに落としどころが必要なのじゃ。


★絵描きとしてフォロワーを集めるのか
いいえ。
絵描きとして「どうやってフォロワー数を上げるか」という記事をいくつか読んでみた。まず画力はあったほうが良いとして、それとは別問題でジャンルを固定したほうがいいらしい。さらに言うとフォロワーさんが好きそうなものを描くことだという。
そうなってくると趣味で絵を描いている僕としては全くの本末転倒なので考えないことにした。
本気で描きたい人にとっては乗り越えざるを得ない壁なんだろう。


★何を描きたいのか
当初「描きたいことがなくなったらどうなるのか」と心配していたが、今や「普段ツイートしているようなくだらない内容を絵にすることがほとんどだ」という結果が出てきた。これだとわざわざフォロワーを集めて見てもらったり絵のアカウントを作る理由がない。
美少女ばかり描くようになったらさすがにアカウントを分けようと思いますが。


★どんな絵柄を描きたいのか
あんまり描き込んでない絵が描きたいが、それをするにしても正確に描く技術がいることがわかってきた。そりゃあパンクのマネだけしてやってるパンクと、紆余曲折を経てやってるパンクだと出音が違うからな。未修得のスキル果てしねぇ~って思います。今ところ伸びしろを埋めていく期間で、やらねばならぬことが目に見えているので、ある意味楽しい時期かな。ギターでいうとコードチェンジがスムーズになってきたあたり。
しかし絵柄に関して「イラスト」と検索するとあまりに素晴らしい女の子の絵とか、すみっこぐらしみたいな、あるいはいらすとやさんみたいなシンプルな絵がよく出てきて、僕が描きたいあんばいの人がなかなか見つからない。いるかいないかで言うといっぱいいるだろうけども。ツイッターとかで見つけ次第覚えておくしかないか。


こういう悩みってギター弾き語りの作風と活動をお考えるときと非常によく似ていて、あぁ僕は僕でしかないのだなと思いました。

半年後や1年後に自分がどんな絵を描いているのか楽しみです。

ツイッターでは【お前の中途半端な絵とか見たくないし】と思われてんちゃうか(思われてんやろうな)と気にしながら、気にしてもしゃあないか...とツイートしてます。僕の絵を気に入ってくれる方々には感謝申し上げます。
いずれあっと驚くレベルにはなりたいので、見ておれ...!