2016年4月12日火曜日

犬、茸、ルート14

どうも!

セットリストメモ的記事です。

これなーほんまに見せびらかしたいからやってんちゃうんよ。
ここに書いてたらネット環境あったらどこでも確認できるやろ。
またこの服着てるわ~思われんの嫌なんと同じで、
またこの曲やってるわ~思われたないねんわしは。
ついでにセットリスト見るのが好きな人が見たら楽しいんちゃうかな思て書いとんや。
ええ。


4月の秋田犬オープンマイク。
1. 大横川親水公園の猫
2. メルボルンCity Loopの歌

新橋にパリプロくんのラストライブを見に行ってから飛び込んだので、
さらりとやれるやつにしました!
いつもながら、歌いて~ってよりは遊びに行きたかったから行った。


ほんで土曜日にマッシュレコードへ。
よろっとさんの、オープンマイクみたいなイベント。
おかげさん(よろっとさんの歌)、アジアの純真、メトロポリタン美術館などを歌った。
ゆるく絡める人ばかりでよかった~。
そうなると思ってふらっと行ったらそうなったわ。



4/10@本八幡ルート14
【ぱらぱら散歩道オバタケン】です。

1. 晴れた日に(ジブリ)
2. ペーパーローヒール(フーバーオーバー)
3. 五番街(〃)
4. ラブリー(小沢健二)
5. 夏のうた(ぱらぱら散歩道)
6. ビッラルさんのモジャカレー(オバタケン)
7. メトロポリタン美術館(なんといいますかな)

ぱらぱらさんは歌、ピアニカ、カズー、ウクレレ
オバタさんは歌、ピアニカ、アコギ
小道具もっと増やしたいなー。
ポップなカバーをベースにやりたいことを適当にやるのが楽しい。
まあ夏のうたとモジャカレーはカバーってカバーちゃうけどさ。
メト美好きやわー。
また番外編やりたいぜ。ちゃらっと1、2分のボサノバとかやりたい。

カバーの日だったので、対バンもカバーバンド。コピーバンド。
女子高生のバンドと、二十歳くらいの男子4人組ギターロックバンドだった。
こういう対バンはかなり久しぶりだったので面白かった。
純粋に音楽を楽しめた。

なんでかと言えば、ひとつには、
そこで演奏されてる歌詞と曲を作りだした人がそこにおらんから。

オリジナルの演奏を聴いているとどうしても、
こいつめ、次はどないやねん、ええなぁ、あかんなぁ、と聴いてしまって、
ほんまに共感できんと楽しくないってことになってしまってた。

でもこの日は一旦大衆に認められた音楽を選曲して演奏しているわけで、
作品の責任者は不在で、評価の余地がない。

そんなことより、音楽をみんなで演奏する、それを聞いてワ~ってなるという
基本的な楽しみ方を思い出させてくれた。

音楽はみんなのもんやなぁ。

もちろん、自分の好きな音楽にこだわるのも大事やけどな。

音楽はみんなのもんや。