2016年4月20日水曜日

マルチアングルVol. 13 プレゼント

4/19は秋田犬で
マルチアングルVol.13-プレゼント-
でした!

3か月に1回行われるこのイベント、
どれくらいの頻度で行ってたのかよくわかりませんが
僕はまあまあ見に行ってて、毎回いいなあ~と思ってたので
今回出さしてもらうことになっていやーほんとに非常に嬉しかったぜ。

イベントの最後に恒例のコラボがあって、今回はAKBの例のフォーチュンクッキーだった。
マルチアングルの4人と僕で演奏するやつな。
2回スタジオ入ったんやけど、マルチアングルはもう3周年ってこともあって、
4人は気だるい家族のようだった。
褒めてるんやで。
エレキ弾けて楽しかったし、シンガーソングライター5人でコラボって滅多にできひんし、
こりゃおもしろかった。

今回のテーマは「プレゼント」。
「プレゼント」をテーマに新曲を作って来いということで、
僕はたまたますぐにアイデアが浮かんだ。
浮かばんかったらどしょうかと思った。

骨組ができてから2ヶ月くらいあったから早くやりたくてしょうがなかった。
もちろん、本番までにどこかで練習がてら人前で歌うってわけにもいかんから、しんどいよな。
いつもはそうするんやけど。

新曲の1回目の演奏がみんなの前でのお披露目会。
マルチアングルの人らは毎回こんな大変なことをしとんのかいなと思った。



あとは、このイベントのときはみんな白いシャツを着てるんやけど、
僕はそれを忘れてて、
当日全然派手なシャツで行ってしまった。

いやーあかん、せっかくやから揃えたいやんと思って、
ちょっと出かけて無印でええシャツを手に入れました。
悪いからってマルチメンバーが半額くらい出してくれてしまいました。
すません!!
涼し気なシャツなので、夏にかけて着まくります!

セットリストはこちら。
1. カレーパン
2. マルチアングルメドレー
3. イングランドの女
4. あれもこれも(プレゼントの曲)
5. 君に借りたCD
6. 鳴尾浜臨海公園の猫
7. ビッラルさんのモジャカレー(遅いやつ)

マルチアングルメドレーは
工藤さん『前にならえ』
尾上さん『コロッケ』
marukoさん『おさるさん』
みゅーさん『ワンダー』
をワンコーラスずつでつないだやつでした!
これはやってる方もとても楽しい。
編曲も楽しかったし。

そしてそれぞれの出番で本物を歌ってくれた!
セットリスト変更までしていただき恐縮! でもご本人登場感がめっちゃよかったー。
って言い忘れてたし。ありがとう!

『あれもこれも』っていうのが「プレゼント」をテーマに書いた歌。
いろんな人の言葉やいろんな場所の風景が詰まってます。
これからもやるし、これからもっとうまくなっていくつもりやから、
また聴いておくれ!

メドレー、新曲、コラボ曲のことを考えなあかんかったので、
いっぱいいっぱいの最近でしたが、
やーこれで一件落着! という感じです。
素晴らしい夜になったと思います!

マルチアングル。
スタジオ入りから本番の帰りまで、始終楽しかった。
いつも遊んでくれてありがとう。みんなおもろい。
また遊んでよ!
センキューセンキュー!


*マルチアングルって何やねん?(ツイッターより)
maruko、尾上明範、工藤直也、みゅーおおやまの4人のシンガーソングライターによる音楽イベント。 一つのテーマのもとに、4人が新曲を披露。1つのワードから何を描くのか。


***


次回は4/29(金祝)池袋FI5VE
そして
5/4(水)下北沢Waver
だぜっ!
絶対に見てくれよなっ!