2016年4月24日日曜日

メモの切れ端

●ホムペ

ホームページをつくってブログを移転してから、
たまにアクセス数を見ると、数人いらっしゃる。
訪問の理由が何であれ嬉しいです。
ありがとう。
あと、グーグルで検索するとちゃんと出てくるようになった。
1か月ほどかかるんやね。



●500円

次に音源を作るなら500円にしようと思った。
500円?!じゃあ買うやろ!ってあるよな。
500円でもいらんわってのもあるけど。



●ABサビ

あるベリーダンスの曲について、この曲はどこがサビですか? と質問をいただいた。
いやしくも僕は音楽をやっているから、それを踏まえての問い合わせだ。
残念ながらサビなどなかった。

聴かせたいテーマみたいなのはあるけど、
A、B、行くぜ!これが俺のサビじゃっ!ってない。

ABサビの流れはJポップの文化と言っていいレベルらしい。
中学のころグリーンデイのBasket Caseを聴いて、
Bメロで終わるやんこの曲、かっこええー!
とか思ってたけど、ああいうのは歌い出しがキモで、
そのBメロみたいなんは総まとめなんでしょうね。

もちろん洋楽にもABサビ型はよくあるけど、日本の歌と捉え方がちょっと違う気がするな。

とか言って自分の曲のことを考えてみると、
ABサビ型のはほとんどない。
Aとサビ、またはサビとそれ以外という感じだね。

ABサビやと、なかなかそんな論理的な歌詞書かれへんわ。



●ピアノ

またピアノを弾く波が来た。
ちょーっとずつ上手くなってる。
やさしく弾けるボサノバ本の「イパネマの娘」が弾けるようになりそう。
あと、「波」もやってる。
やさしい言うても転調が減ってるとかテンションが大幅カットされてるとかじゃないからなお難しい。

ギターがメインである限り、なかなかうまくならんのが悔しいけどな。
人前でやらんとうまくならん。



●語学

音楽のことと語学のこと!
とかブログの説明に書いてるけど(少なくとも現時点では)、

以前みたいに多言語かじることが今はないし、
翻訳が仕事になってしまったので、翻訳のことを書くと
情報漏えいとか会社の翻訳方針の批判になりかねないので、
書けませんね。

検定を受ける予定もないし。
というか、語学なトピックを期待してる人がいるわけでもないよな。

漢検は受けたいな。
翻訳者として漢字を知らんってのは恥ずかしい。
日本語できへん人は英語もきっとほんまの意味ではできひんし、
翻訳なんてできんからな。
漢検は受けたいな。

と思って時は過ぎる。