次のライブは9/25(日)横浜です。
1ヶ月くらい空くのが久しぶりなので嬉しいー。
ライブがないと嬉しいのは、ライブが嫌いやからではありません。
みなさん走り幅跳びをご存知ですね。
あれはただ走って跳ぶだけではなく、
スタート地点から踏み切り線までの歩数を自分で決めて調節して、
できるだけ踏み切り線ジャストで跳躍するという技術が必要なのです。
もちろん踏み切り線を超えてジャンプすると記録なしです。
8月は310メートルのトラックに4か所、跳ぶところがありました。
もうほとんど助走しっぱなしです。
ペースが一定なのでそれはそれで楽ですけど。
9月は300メートルのトラックの250メートル地点でのみ跳べばいいのです。
だいぶのんびりできますね。
中学校の時走り幅跳びをやっていたのでこんなたとえをしていましたが、
これ以上進めるとボロが出るのは目に見えています。
30日を300メートル(1日=10メートル)に設定していますよね。
ライブ一週間前から調整を始めるとしたら70メートルも助走することになり、
そんなに助走したら踏み切り線まで来たときヘトヘトで3メートルくらいしか跳べませんよね。
実際の幅跳びでは20~30メートルに合わせるんだったと思います。
*
ところで、
レオナルドダビンチの言葉で
Simplicity is the ultimate sophistication(シンプルこそが究極の洗練やぞ)
というのがある。
「Simple is (the) best」が和製英語である疑いが強まってまいりました。
たしかにググっても他のことわざ・慣用句ほどヒットしない。
とはいえSimple is bestは使われてるっちゃ使われてた。(theありはあまりなかった)
口語ではSimple is bestもあり得ると思う。ブログとか記事のタイトルとか。
さあ…どうなんでしょうか。
竜頭蛇尾ンチ。
*以下、本体
9月も秋葉原秋田犬のオープンマイクに行ってきました。
1. 夏の終わりの始まり(キイチエモンズ)
2. ビッラルさんのモジャカレー(ベース弾き語り)
歌いたいわけでもなかったので申し訳程度にやりました。
ステージにベースが置いてあって、あっベースでやろうって思ってそうしました。
遊びに行っただけです。楽しかったです。