2017年8月4日金曜日

青春18ビット


●7/29(土)奈良Pick
『ステキナイト Vol.46』
w/こいわっち
ray-G
H2
通りすがり

***

奈良と大阪へ行ってきました。

青春18きっぷで時間をかけて行こうかなとか思ってたけど
体力面での懸念があり、新幹線に変更。
(年のせいじゃない。予定がつまっていた。それに、アコギと着替えも抱えている。信じてくれ)

新幹線と言ってもこだま。
いつも「こだまでは車内販売はありません」だけを聞いて
「なぁんや、まぁ車内販売で買ったことないけど」と思っていたが、
今回よく聞くと、
「何かいるもんあったら停車中に駅の売店で買ってよ」とアナウンスしているではないか。
新幹線にも旅情があった!
掛川あたりの売店で焼肉弁当を買って食べた。
いいもんすね。

京都で新幹線を降りて奈良まで快速だったが、1時間くらいかかった。

奈良駅に「リニア時代は奈良時代」と垂れ幕があったのはつまり、
「新幹線で奈良ってメンドクサイよね~」がリニアによって解消されるということなのだ。
リニアについて調べてないけど多分そう。

JR奈良駅周辺は綺麗な道路とチェーン店が多くて、
東京といっしょやんってなった。

怪しい喫茶店とかに行きたかったけど荷物が多いのでサンマルクカフェで苦虫を噛み潰す。
いえいえ、お茶を濁す。
コーヒーやけど。

実際にはもうちょっと行ったら古い街並みが見れそうでした。
次回は余裕をもって行きたいな。

ジャンカラ(関西版の歌広)で練習するために
ジャンカラのアプリをダウンロードして懐かしってなった。

無人精算機があった。
なんやこれ都会で見たことないぞ。
なるほど奈良がほんまの都会か。

奈良Music Stage PickはJR奈良駅から(知ってたら)徒歩1分。
マスターも奥さんもナチュラルで穏やかなお方でした。
どこかで会った気がする雰囲気です。

保育所と小学生からの幼なじみが客席に駆けつけてくれました。
二人とも偶然奈良に住んでる。
まさか奈良で会えとは思わんやん。

東京のおなじみ「みゅーおおやま」が合流し、5曲目以降ピアノや歌をちょっとやってもらいました。
ツーマンでもやったが、なかなかいいぞ!

1. 大横川親水公園の猫
2. あれもこれも
3. イングランドの女
4. ビッラルさんのモジャカレー
5. メルボルンCity Loopの歌
6. アルコリズム(みゅーの曲)
7. ヤマザキ 踊るパン祭り

マフィンをやろうと思って忘れてました。
まぁそんな変わらんけどさ!

奈良Pickのブログにライブの模様が↓

共演のみなさん、お会いするのはほとんど初めてでしたが演奏レベルもオモロレベルも高かったです。
お店のパスタも美味しかった。

終演後はオープンマイクとなり、幼なじみともコラボ。
個人的に懐かしの「ミラクルまさみのテーマ」や
「奈良健康ランド」とかCMの曲をやりました。
どういうことなのかは割愛。
幼なじみとはいえ音楽をやっていた仲間なのです。

あとイングランドの男の人がフラッと入って来られたのでちょっと話した。
珍しく英会話が役に立った。
もっと役立てなあきませんわ~。

そうそう、奈良Pickはさきほどからの幼なじみの一人、ナカ君の紹介だったのです!
そしてイベントなのにも関わらず迎えてくださったこいわっちさんにも感謝でございます。

ありがとうございました。
幼なじみ組が奈良にいるうちにまたお邪魔したいです。

その後、4人で飲みに行って、夜は更けます。
(さてどの4人でしょうか)



幼なじみの一人、JPの家に泊まる。
ポストに詳細不明の新興宗教団体っぽいDVDが入っていた。
最近は媒体が変わってきてるんですね。
ネットつながってるパソコンで見ろと書いている。
自殺行為じゃないか。
さいわいJPの家にはパソコンがなかった。
あったら彼はもうここにはいないだろう。

あと、最近話題のミニファミコンがあったのでやらせてもらった。
懐かしい。
昔のゲームって1面からムズいんやなぁ。
あと、音はしょぼいけどちゃあんと曲作ってるやん。
作曲家やんか。

すべては8ビットでよかったのかもしれん。
おやすみ。

つづくのじゃっ!