2018年10月4日木曜日

10月いちゃりば


迫りくるツーマンライブの初回リハに入った日が
たまたま秋田犬のオープンマイクの日だったので行って来ましたよ。

1. 言い訳Coffee(in C)
2. あれもこれも

言い訳コーヒー、いつもBなのだがCでやってみた。
作った当時、AからCまでの幅があり、Bに落ち着いた。
Cで歌えると一番いいんでしょうが、
当時はちょっとだけ高いなぁと思って。

今ならCでもいけるけどワンマンやとしんどいからやっぱりBかなぁ。

半音って結構ある。
たまたま西洋音楽のせいで1オクターブを12分割してるけど、
半音てのは決して小さな差ではないなと思った。
ギターならクォーターチョーキングとかもあるし。
18分割くらいでもいいんじゃないだろうか。
それで和音が気持ちいいのかは知らんけど。

昔いろいろ調べると13分割の音階とか聴けるサイトもあった。
12音階ってのは当たり前になってしまってるけど、
与えられた1つの枠組みに過ぎないのだ。
でも他の音階のことを考えてるとキリがないのでもう深入りしないようにした。

日本古来の音階はペンタに近いが割り方は平均律とは違ったらしい。
今聞くとすごく気持ち悪いとか。

ところでツーマンです。
ツーマンと申しましたが合奏が多いです。
えぇっあの曲がこんな風に?!みたいにしたいです。
器用貧乏な僕らを見てくれ。

楽曲のかわいさとは裏腹にかなりシニカルに生きている人たちだと思います。

■10/21(日)秋葉原 秋田犬
『オバタケンとみゅーおおやまのショートショート2』
Open 12:00  Start 12:30
2000円(+ドリンク)
みゅーおおやまとのツーマンライブ!
※昼です