2018年10月24日水曜日

オバタケンとみゅーおおやまのショートショート2


■10/21(日)秋葉原 秋田犬
『オバタケンとみゅーおおやまのショートショート2』
Open 12:00  Start 12:30
2000円(+ドリンク)

イラストは【めやお】さん

ショートショート2、無事に終演しました!
この「無事」ってよく聞くけど何なんでしょうね。
確かにダンプカーが突っ込んでくるとかはなかったと記憶してます。

ショートショート1は去年の4月でしたから1年半ぶりです。
スタジオに入って、おおやまさんめっちゃパワーアップしていたことがわかりました。
僕もパワーアップしているとは思いますが比じゃないです。

スタジオに入る前に決め事を飲みながらやったせいか
あの曲もあの曲も~ってなってやることいっぱいでしたが
全部やってよかったですよー。

観てくださった方の一人が
この二人の楽曲は親和性が高い
と評してくださいましたが、たぶんそういうことなんです。
合わせてみると噛み合いやすい。
親和性。薬学でよく出てくるなぁ。


(◆=オ、◇=み)

第一部

◆イングランドの女
◇アルコリズム
◆赤いホールデン
◇パンドラ
◆誰も知らないサンドイッチ
◇シュークリーム
◆やかんのふたはどこへ行った?
◇ウスバカゲロウ
◆期待外れ
◇カチカチ山
◆大横川親水公園の猫
◇三日月の晩に
◆メルボルンCity Loopの歌
◇オールドシネマパラダイス

第一部はセットリストだけは決めて、
勝手に入る伴奏などは打ち合わせなしの巻。

あと、曲が終わるごとに駄菓子の紹介。
なんで駄菓子ってとくに理由はないです。
好きだからそうなりました。
みゅーアイデアだったと思います。

MCでチラッと言ったけどチョコバットはおいしくない。
今日後日食べたけどやはりおいしくない。
(まずくはないけど、おいしくする気ないやろって言いたくなる味。それもまたよい)


第二部

◆マフィンはどこへ消えた?
◇ホリック
◆ビッラルさんのモジャカレー
◇春雨リリー
◆ヤマザキ 踊るパン祭り
◇ノスタルジーな君の子守唄
◆言い訳Coffee
◇Wonder
◆あれもこれも
◆虎の門のトラネコ
◇銀河鉄道の少女

第二部はちゃんと打ち合わせして演奏するの巻。
前半は駄菓子で喋りすぎたしザザっと行きました。
僕としてはエレキにするかアコギにするか、
コーラスするのかコーラスは削って他のことするのか
考えるのが楽しかったです。

ショート1でやったときと違うアレンジになっているやつもあります。
(誰が覚えているだろうか)
色んな楽器弾くのって楽しいですね。
鍵盤ハーモニカももうちょっと余裕で吹けるようになりたいところ。

みゅー氏は、曲が難しいから打楽器で乗り切りますわみたいな言いぐさとは裏腹に、
完全に打楽器をやるべくしてやっている。うまい。
あと、マジックでイングランドTシャツを作ってくれましたね。
次回は5枚くらい作って売るそうです。なんでや。





私事やけど最近、インプットが「実学」に偏りすぎてたかな~と
今日になって思いました。
最近の通勤は英語、音楽、医療関係の本や役立つポッドキャストばかりやったかも。
寝る時も考え事ばかりになって脳が休まらん。
しかしこのツーマンが頭のほぐしかたのヒントになったみたい。

作り話に身を置くべき時なのでしょう。
久しぶりに軽いのを、と思い既読の森絵都の短編を昨日読んでみたらよく眠れるようになった。
星新一もまた読みたいな。

というわけで楽しいツーマンだった。
ツーマンやりますって言うだけで気にしてくれる人たちがいてとても嬉しいです。
ありがとう。また次回。

また次回と言えば、
来月高円寺でこのツーマンのスピンオフ的コラボがあるのかないのか。
僕は派遣されました。

☆11/10(土)高円寺ムーンストンプ
湯浅秀栄企画
「ひねくれポップ黄金狂時代」
出演:湯浅秀栄、 熊谷亮、みゅーおおやま
ゲスト:オバタケン、我ながらブルース
18:30/19:00  2000円 1D + ビュッフェ(高円寺スタイル)付