2018年10月4日木曜日

YBFの夏


昨今、Y澤氏が逮捕されて話題になっている。
僕は当時MムスのなかではY澤氏を支持していた時期があったため、
今も一定の思い入れがある。

というわけでY澤氏がセンターを執ったミスタームーンライトという曲を
久しぶりに聴いてみるとなかなかエレキギターがかっこよかった。
ロック調のMムス楽曲はミミコピを試みたりしていたが、
あのころはジャズやビッグバンドにまるで興味がなかったのでこの曲はノータッチ
だった。

I井氏の後釜としてY澤氏がPモニに加入後再録された
大ヒット曲の音源も聴いてみた。

僕はあんまり歌に興味がなかったので、誰がどこを歌うのか意識していなかったが、
メンバー変更後の再録ということは当然、前任者のパートを歌っているはずだ。
Pモニは人気グループだったし前任者のファンもいるだろうから、
プレッシャーはあったんじゃないかと思う。
自分の色をどこまで出すべきかという葛藤もあっただろう。

僕はYBFに入って1年半ほど経ってやっと何かをつかんできた気がしている。
Y澤氏もこんな思いだったのか~と勝手に想像した。

YBFでは新しい曲が増えてきて自己裁量の部分が増えてきた。
道を作るのはそこからなのだ。

8月には音源を再現するという趣旨のワンマンだった。
総勢10人の演者。

アンコールで10人揃って演奏しても誰も出すぎない感じ。
自律的なパッチワークとでも言おうか。
これみよがしな音楽家に辟易する僕にはぴったりな集団ではないだろうか。
出すぎないと言っても皆本当に能力が高くてかっこいい。
僕は毎回ケツを叩かれる思いである。

9月は再び全員で集まってワンマンのビデオを上映する打ち上げをした。
こういう打ち上げは初めてだったが、すごく楽しかった。
それぞれを功罪を目撃するという意味合いはありつつも、
基本的には単なる宴会なので始終爆笑だった。

先日9月29日は八王子パパビートでライブ。
レギュラーの5人にドラムとトロンボーンが合流してくださった。
増減はあっても何人か集まればその具合によって違うものが出来上がる。
僕もその一部になれてなんと光栄なことか。
お祭りにはもってこいのバンドかもしれない。
八王子は遠くて時間が厳しいので先においとましてしまいました。

いつも気にしてくださる方々、ありがとう。
僕は代表でもなんでもないんですが、
楽しい音楽をお届けできればいいなぁと思ってます。

オバタケンソロのときとはまた違う心持ちですね。

YBF、次回のライブは12月9日です。
湯浅さんfromエレクトリック野郎のお誘いで
エレクトリック野郎3マン企画(タイトル未定)。

■12/9(日)東新宿 Love TKO​
エレクトリック野郎 3マン企画
出演:エレクトリック野郎
   山口土下座&バズーカフライデーズ
   Sween-Bee
         O.A. めぐたん