2018年12月16日日曜日

振り返り休日2018


2018年の音楽模様がどんなんやったか
軽く振り返っておこう!

軽くですよ、これがすべてじゃありませんからね。
と断っておかなければならない時代になりましたよまったく。

しかしワシも若い頃は年末もライブやりたいと思ってましたが、
今年は12/9で終わってもうすごく気持ちがいいです。
もう今来年になってもいいくらいです。
なんや2019年、遅いな!かかってこいや!



ソロ弾き語りは数えてみると14回ですね。
少なっ!

どおりでいろんな曲できひんと思った。
曲も増えてきたことやし、もっと回したいんやけどなぁ。
でもこれ以上ライブ増やすのは難しいし。
来年はミニワンマンでもしたいような気持ちになってしまっている。

今年できた歌はホットケーキのやつとねんねこのやつだけかな。
もう一曲、やればできる曲があるねんけど
なんせ急かされないので完成しない。
作りかけのは他にもあるねんけどなー。

まぁでも、ライブの本数が少ないとは言っても
特別なのがありましたね。

我ながらさんとの卓球温泉と
みゅーとのショートショート2。
垂直立ち上げな部分もあったが素晴らしいものができたと思う。
これは頑張った甲斐があった。
間違いなくマイルストーンだ。

山口土下座とバズーカフライデーズ。
加入から2年くらい経ちまして、
今年はギターを買いましていっそうフィーリングを掴んできたようです。
いやー時間がかかっておる。
まだまだこれから、イナタくなっていきたい。
9本やったみたいですね。
ワンマンもありましたし、あれは一大事件でしたね。
来年も事件があるはずだ。

バンドといえばウルトラアタックNeoで久しぶりにやりました11月。
今年はそれまで1回もやってなかったんかな?
そんなにやってなかったか。
こちらは時間を空けて再開してみると味がしゅんでましたね。
めっちゃしゅんでた。
いいバンドですよ。
ここぞというときに出すと非常においしい。

そんなにやってかなったかというと火の玉ボーイは今年やってないんか。
そうなんか、2017年の12月が最後か。

あと今年もお世話になったのは電気茶道部。
部長のパペットでやってます。
実は数えたことがないので何回出演したのが全然わからんのやけど
今年は7回くらいな?
一番印象に残ってるのは盆踊りのイベントですね。
盆踊りとかやったことなかったから楽しかった。
11月のライブで活動休止となったけども、
こちらの界隈の方々と繋がることができて
良かったと思う。
この世の見かたが豊かになったよ。

課外授業としては、今年からかなぁ、
ブルースとジャズのギター教則本を1冊ずつ買って
暇を見てやっている。
この2冊は同じ著者が書いた本なんやけど、
なかなか痒いところに手をのばしてくれる音選びで
僕は気に入っている。

テグセ強いなーってとこもあるけど、
自分にないテグセやからそれはそれとしてマスターしようと思う。
「なんじゃこれできひん!!」→「またこの話か…」になるのは大事やーと
翻訳でも日々感じる。

今年はこの本の成果が結構効いてる。
参考書はほんまに相性やわ。
でもなかなか通しで完璧に弾けるようにならんから、
教則本の曲をオープンマイクでやるとか
そういうことも考えてる。

ギターなかなか上手くならんなーってよく思うけど、
振り返ってみればヘタにはなってない。

来年はピアノをやる時間も作りたい。
ロールピアノを買って会社の昼休みに練習しようかとかも考えているが、
あれ平らなとこないとできひんやろ、
寝転んでやるのか?
いやいや、タブレットのピアノアプリで通勤中にできるのでは?
と、やってみたら片手ずつやけどかなり練習になった。

このレベルでかなり練習になる=音の配置がイマイチ覚えられてなかった
ということです。
これで片手ずつやって位置だけ覚えてから、
家で弾いてみたら前よりも弾けるようになっていた。
レベル1には効果ありですね。

そういえばアコギをぼちぼち修理に出すぞと心に決めていたはずやのに、
待てよ、今ほかに金を使うべきものがあるやろ派
が過半数となり、予算案は否決された。
電気系統の故障ちゃうから一応鳴るし、
週に何本も弾き語りやるわけちゃうし、ええか。って。

ピアノ弾き語りの人見るとやっぱ憧れますしねぇ。
ギターが壊れたので猛練習してピアノにしました。
とか怒られそうやな。



そうなんですよ、
こんなにも音楽ライフを満喫できているのは
僕がうまくやっているから、というのはほんの少しだけであって、
大部分は環境が許しているからなのです。

ある程度健康で、ある程度稼げて時間の融通が利く職場があって
興味を共有できる音楽仲間やお客さんがいてお店がある。
電気ガス水道、電車、食料、インターネットなどのインフラも日々滞りなく動いている。
目立った紛争や災害もなく太陽がすぐに活動をやめる気配も今のところない。

考え出すときりがないが、
「ノーミュージック、ノーライフ」と言えるまでに(言わんけど)
どれだけの整備が必要か。
なんとありがたいことなんだーと、
まぁそんなにしょっちゅう考えてるわけではないが
たまに思う。

素晴らしいコミュニティを一緒に作ってくれている
友達がいてくれることをいつも嬉しく思ってる。
みんなの才能のおかげで僕は楽しい。
一人で無人島で音楽やっててもおもんないやろ。

また来年もよろしくな!