2019年5月26日日曜日

YBFとTOEIC


■5/25(土)八王子papaBeat 
プールサイド企画
『「この世界の片隅に」レコ発』
 出演:山口土下座のバズーカトリオ、ストールンシネマ、
    はまちゅん、丸山永司、 Raich、プールサイド

八王子パパビートでプールサイドのレコ発に出させていただきました。
今回も土下座さんバンドは3人編成。
前よりは板についたかな。
まだ2回目なんですけどね。

ちょこちょこ暇なときにだけやってたギター本から派生した手グセが
何個かモノになっている気がした。
この調子で小さな定番を増やしていければもっと強くなれるど!



なんとパパビートの受付にけん玉が置いてあった。

テレビでけん玉をやってるのを見るたび、やってみたいなーと思ってた。
昔の実家にはあったんやけど、あの頃は楽しさがわからんかったしなぁ。

けん玉使っていいですかってスタッフに聞いたら
誰かの忘れ物やからいいよーって、
なんでけん玉持ち歩いてるん、ほんで、そんな人やのになんで置いたままなん。

やってみると予想以上にできてしまい、
えーもっとやってみたい!となってしまった。
けん玉買わなあかんなぁこれは。

全体通して良いイベントでした。
ありがとうございます。

次回の土下座バンドはアートリオンで昼のワンマン。
トリオでやるそうです!

■7/27(土)西荻窪ARTRION
6周年特別企画ONE-MAN月間 山口土下座ワンマンライブ
【夏だ!プールだ!昼のみだ!】
Open 11:30  Start 12:30
前売3000円(+D)
当日3500円(+D)


 *


翌日はトーイック。
毎年受けるつもりが去年サボったので2年ぶりか。

今回は1文字も勉強せえへんというコンセプトのもと挑んだ。
そら本気やったらライブの翌日とかに入れへん。

基礎力はあるのでめっちゃ難しいとかはなかったし、
900点くらいは取れてるはず。取れてなかったら悲しい。
でも前日のライブのこと考えたりしてだいぶ思考は飛んだな。

時間はギリギリアウトくらいだった。大したもんやん。
今の会社になってからは参考資料さえも英語やから、
英語の長文を斜め読みするのは早くなったかな。

この手ごたえが本物かどうかは結果を見るまでわからないんですが。

問題の内容が現代の生活に合わせられてて面白かった。
「Wifiルーターを設置するときはパスワードを設定する必要がありますが、
来客などの際に他の人がWifiを使うときにパスワードを教えなければいけないので、
他のサイトのパスワードを使い回さない方がいいです」
みたいな文章、
ガラケーで生活してる人が見てもわからんよな。

そらビジネスパーソン向けの英語試験やから、そのくらいわかれよっていう意図だろうが、
単に英語力を測定する目的でもTOEICは使われてますよ。

いや、これはぜんぜん批判や問題提起じゃなくて、
設問を読んで「何これ英語わかるけど状況が意味わからん」って思う人がおったら面白いなという話。
英語の試験とはいえ単語や文法のテストではないからなぁ。
言外の意味はどれですか?っていう問題も
昔からは考えられないくらい増えている。


そして僕はまたアコギ弾き語りモードに戻ります。
昨日のプールサイド企画は
ポップスながらもある程度の振り幅の演者さんが集められていて、
いろんな表現があるなぁー、自分でも自分のできることをしたい!と思ったので
めっちゃやる気あるはずです。

あと2週間しかないつもりでしたが3週間あるんですね~。
6月は2本です!
よろしくナ!

■6/16(日)池袋Living bar FI5VE
『♪6月の雨には 6月の花咲く』
 w/腕トラ
 百瀬いちご
 幽霊会社みちづれ
 香音
 Open 17:30  Start 18:00
 3000円(1D+おつまみ付)
  出番18:40~


■6/29(土)浅草橋ボーノボーノ
『Buono Buonoであそぼーの』
 w/今泉沙友里
 藍風くじら
 Open 18:00  Start 19:00
 1000円+オーダー
  20分×2のツーステージ制度。