2019年8月19日月曜日

わたピ祭り


■8/18(日)​​秋葉原 秋田犬
さちゃん企画『浴衣祭り2019』
w/今泉沙友里
 荒木林太郎
 NAOKI KATO
 修一郎
 さち with X



まずは雑記!

ギターケースをついに買いました。
4000円足らずのものやけど、僕にとっては大きな買い物。
値段ではないこだわりポイントが細かくてなかなかいいやつに巡り会えなかったのですが、
何でもない島村楽器で見てみたらちょ~どええのがあった。
お茶の水にはなかったのにな。
無駄のない何の変哲もないデザインのソフトケースを発見。
その上、クッション性(ギターケース全体の生地)が、0、5、10、20mmと選べる。
親切~。
ちょ~どええ5mmにした。

前のギターケースはオーストラリアで買ったやつやから8年くらい使ってたんか。
ええ楽器屋ぜんぜんないやん!と思いつつ仕方なく行ったメルボルンかブリスベンの楽器屋。
店員と話して「ドレットノートサイズも入るから大丈夫」と言われたのを覚えている。
すなわちブカブカであった。
名残惜しいけど、よう使ったっちゅうことでお疲れさんでした。

あと、前回のライブでさすがに弦の音が悪いなと思って交換。
格言:無いハイは出ない

なんややっぱり新しい弦はガキンと鳴るなぁ?!と思ってたが、
よくパッケージを見比べてみると前よりちょっと太いのを張ってしまっている。
音がでかくてしっかりしてるから弾いてて面白いけどめちゃ握力使うわ。
これで慣れればいいのだがー。

メモ
◆張ったやつ◆ダダリオ(80/20 BRONZE  EJ11)
12 16 24 32 42 53

◆前回までのやつ◆マーチン(80/20 BRONZE  Custom Light)
11 15 23 32 42 52

-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/

浴衣祭り、実は3年ぶり。
お誘いありがとう。
いや~楽しかったです。
ポップコーンのキャラメルシュガー味、カレー味、そして「わたピ」を食しました。
今夜は無礼講です(身体に対して)。
明日から納豆生活しますから許してください。

わたあめも頂きましたね。
わたあめの芯がポッキーなのでごみが出ない。
そうか、G20でそう決まったのだ。

知り合いじゃない方々がいるライブが久しぶりだったのでリハはちょっと緊張しましたわ~。
と思ってたらしかしさゆりんのサポートのもやしさん、約3年前のさゆりんワンマンで拝見しておりました。
お会いできて光栄でした。

俺のセットリスト
1. 勝手にホットケーキ
2. メルボルンCity Loopの歌
3. 赤いホールデン
4. 君の夕方
5. グッドモーニングセレナーデ
6. 風邪ですか
7. 誰も知らないサンドイッチ
8. 虎ノ門のトラネコ
9. あれもこれも

途中で、すごく聴いてもらえてる感じがするって気付きました。
楽しいな!
たとえそうでなくてもそう思ったほうが伝わるんではないかな。
伝えるタイプの音楽ではないので、伝われ~と思ってるわけではないけどさ。

言い忘れたけど、お好み焼きには長芋でなく大和芋でもいけますね。
エアリーというよりはソリッドな焼き上がりになって僕ぁ好きだな。
お好み焼きってくらいやから、何でもいいんです。好み。

コラボでは小沢健二の「愛し愛されて生きるのさ」をさちゃんと修一郎さんと共に。
前置きの無駄話からしてチョケてて楽しかったですね~。


共演さんたちのステージからもたくさん笑いを頂戴しました。
この夏は「ええなぁ音楽」と思えることが多いぞ!
自分ももっと自分のできることやりたいなぁと思いました。
(いつもこんなことを言っている)

次回!
組体操4000年の歴史におけるマイルストーン的イベントに出させていただきます。