2019年9月2日月曜日

ひねくれポップファンクラブ通信 8月号


■8/31(土)住吉Fill in
『ひねくれポップファンクラブ通信 8月号』
​ w/つー
 湯浅秀栄
 そして、修一郎
 ☆ハーフタイムショー:めやお

7月の土下座トリオワンマンから、8/3、8/17とオバタ弾き語り以外にやることが多いライブが続いて疲弊しているところにトドメの8/31でした。
もう無理…と何回思ったことか。全然いけるけどさ。

いえいえ合奏はぜんぜん嫌とかじゃないんです。
ただ、頭に描いた最強にカッコイイはずのステージに
現実を近付けて行くのはやはり大変な作業ですね。
安請け合いは禁物だがそれも醍醐味。

リコーダーを思い付いてしまったとき、やめとけ俺!と思ったが、ちょっとやってみたらできそうなのでやってしまいました。
普段リコーダーなんか吹かんから。
しかしリコーダーはこの日で終わることはなく僕の新たなアビリティになりました。

とにかく8/31は誰が何をやるかみんなあんまり把握していなかったという、そのくらい可能性を秘めたメンツであった。
お客さんも自然に集まってくれた感じでしかも見たいと思ってくれてる感じで、
演奏してて楽しかった~。おおきにー。



前半
1. 夏の終わり(森山直太朗)
2. マフィンはどこへ消えた?
3. 君に借りたCD
4. ビッラルさんのモジャカレー
5. 言い訳Coffee
6. 笑点のテーマ(インスト。つーさんと)

後半
1. ヤマザキ 踊るパン祭り(湯浅さんと)
2. いとしのディレイ
3. 勝手にホットケーキ
4. 愛し愛されて生きるのさ(小沢健二)
5. 大横川親水公園の猫
6. 虎の門のトラネコ(修一郎さんと)

☆その他のセッション
渡良瀬橋(森高千里)
ヤキモチ焼きベイベー
クラリネットのさなえちゃん



みんないい音楽してますよねぇ…。
上手いのに上手そうにしませんし…。
ほんとに良い人々と巡り会えたと思います。

森山の夏の終わりは昔から好きで、いつかどこかでカバーしたいと思ってた曲。
バラードってあんまり好きじゃなくて避け気味やったけど、やってみるとめちゃ難しいですね。
絶対失敗したらあかん空気じゃないですか。
バラード歌う人はすごいんやわ。

今回は転換の段取りも考えて修一郎さんのギターをお借りしました。
そのギターがものすごくロック寄りな音が鳴るので、僕は「リズムキープちゃんとせな!」ってなって、ギターは予定よりカッチリできた気がする。

僕のマイギターも整備したほうがいいのかもしれん。
ギターに諭されるっていうのもミュージシャンのひとつの在り方。
まぁしかしギターの整備はせんやろな。
ギターはいつでも後回し。



セッションについて!

つーさんとは笑点のテーマ。
これは完全につーさんのキャスを聴いた僕の思い付きですが
決して間に合わせではありません。これや!と思ったから。
つーさんはいろんなことがサラッとできてしまうお方に見えるので、
また今後いろいろセッションしたいなぁ。

修一郎さんとは焼きもちやきベイベーとトラネコ。
意外にも修一郎さんと二人で演奏するのは初めてでした。
トラネコではエレキを弾いていただきましたが、
バンド的な駆け引きをご存知であり、僕にはできない興味深いアレンジでした。

ヤキモチ焼きベイベーでは僕がエレキを。修一郎さんの曲には汚(けが)してはいけない印象があって、良い意味でなかなかアレンジが浮かばなかったのですが、焼きもちはいけるぞ~と思ったのでこれにしました。エレキで合わせられる修一郎さん曲を増やしていきたいですな。

めやおさんとはクラリネットのさなえちゃん。
某ユニットのカバー。めやおさんのアレンジに乗っかるつもりが、かなり僕がやりそうなアレンジになってしまいました。僕はリコーダーとハーモニカとアコギとコーラスです。
原曲を知らない人にも楽しめるアレンジになってたであろうな。ウクレレだけでもすでに良い曲なんですけどね。
なんと、電気茶道部の宣伝は特にありませんでした。

湯浅さんとはヤマパン。
これはもうほとんど説明不要。かなり古株のバージョンです。
湯浅さんの背中に乗っかって進む感じがしてとても心地いいです。
イルカに乗ってる感じです。

最後は渡良瀬橋。
曲も知らず、森高千里もほぼ初対面だったが、構成が簡単だったので助かりました。
簡単やけど良い曲ですね。
間奏でリコーダーを吹きました。リコーダーまたやりたいわ~。
つーさんのボーカルも素晴らしかった。僕は千里さんの声はあんまし得意じゃないので、つーさんのボーカルで聴けるとか贅沢すぎましたわ。



というわけで、つーさんの全編配信キャスが残っているので最初から聴いてみてます。
僕のターン、予想以上にギターは上手く、歌は下手!
自分の曲の練習に時間が割けなかったわりにはよいではないか~。
楽しいからいっかーっていう気分で演奏したのがよかったんでしょうね。
みなさんのを続けて聴いてみると、僕変な声してるんですねー。

ほんまステキなイベントでした。
居た人全員ステキ。
夏が終わってもよろしくな!
打ち上げの短さが悔やまれるのはいつものこと。また話そう。






誰が読むねんてくらい長くなってしもた。
その他周辺のいろいろ書きたいことはあるけども今日はこれくらいにして、追って書くかもしれぬ。
なにしろ今月はライブがないからな。フハ!