2019年12月6日金曜日

いちゃりば12月

秋田犬オープンマイク、いちゃりばちょうでい!

今年はだいたい遅くに登場だったので、
12月くらいは早く行くぜと
まだ始まってもいない19時半に到着。
もっと集まるかな?と思ってたけど少人数になったので2巡しました。

ビートルズをやってはる方がいた。
ビートルズはシェイクスピアみたいやな。
みんな知ってるけど知らん、そして現在のあらゆるものに引用されてる。
ビートルズも知っていきたいとこなので、
カバーで聴けるのはめちゃうれしいです。

僕は前日に仲間のライブを見に行って「いい曲やなぁ、あぁ俺もいい曲あるやん」と思ったので
なんか楽しく演奏できました。

前々日に仲間と飲んだときも、
「俺たちいいもん持ってんだからもっと出っ張るべきじゃねえのか」という話になったので、
う~んやはり気にせずに自信を持ってライブをやればいいんですかね。
内向きの自信はあるけど外向きはねえ~。

1巡目
1. 言い訳Coffee
2. グッドモーニングセレナーデ

2巡目
3. 勝手にホットケーキ

弾きにくいと思ってた店のギターが今日はガッチリ来た。
ドラムの、ベースの、ギターの、気持ちで弾く瞬間がアコギ演奏にはある(エレキにはない)。
そのへんぜんぶ受け止めてくれるギターやん!と驚嘆。
来月そう思うかわからんけどな。

***

サウンドクラウドという音楽サイトがある。
タイムラインには映像も長文も投稿できない、音楽とサムネイルだけのSNSみたいなやつ。
思い立ったときにすぐアップロードできて軽くて好きやったんやけど、先日、
「有料プランにしないと事実上アカウント凍結するぜ」(オバタ誇張あり)みたいな御触れが来て、
まぁタダでやらせてもらってるししゃあないか~と諦めていた。

が、今日の朝「やっぱ今のなし!」みたいな御触れが来た。
公式サイトから来たそのメールにはRedditというサイトのリンクがあった。
英語圏のご意見番サイトだが2ちゃんねるみたいにはエグくない。
そこにプロプランを使っている人の投稿があり、「全ユーザーの大多数を占める無料プランユーザーを締め出すのかよ~ひでえよ~売れてなくても音楽作ってんだよ~大事な顧客がYouTubeやバンドキャンプに移るだけだよ~」みたいな主旨だった。
これは確かに多くの人の意見を代弁しているだがしかし!

サウンドクラウドも長年つぶれるつぶれる言われてるので、金がないのはほんまじゃろう。
別に無料じゃなくていい。月200~300円やったら払うぜ。
月1000円のプロプランは無理やけど。

サウンドクラウドが残ってくれたのは喜ばしいが、問題はきっと解決してないぜ。
アマチュアプランを作ってくれ。
あと日本ローカライズしてくれ~。
きっと市場あるから。
それこそボランティアで翻訳者集まるから。
プロプラン無料にするから翻訳してよ~やったらもっと集まるから。

グッドラック!