2016年5月1日日曜日

池袋FI5VEで!

4/29、今日は池袋でライブだが!



GWのしわ寄せを受け止める類の業種柄、
世間は休日でもちょこちょこ出勤日がある。

失礼ながら早めに失礼して池袋に到着したがちと早すぎた。
何か変わった物はないかと歩いていると、
瓶のコーラが目を引いた。

昔ながらの氷屋さんの店先でコーラやソーダなどの清涼飲料水が売られていた。
ショーケース兼冷蔵庫がそこにあるだけで店の人はいなかったので、
ちょっと立ち止まって品定めをした。

コーラか。
最近の飲まなくなったが、見れば飲みたくなるというときがある。
500mlもいらない。350mlも少々多い。飽きてからが長い。

ところが瓶のコーラは200ml前後だった。
しかも瓶というのが平成時代には一周回って高級に思えるのだった。

あかん、コーラくらいどこにでも売っとるわい。
そう思って歩き出したが、
いや、瓶のコーラにはもうしばらく会えないかもしれないし、
こんなに飲みたいと思ったのは久しぶりだ。
ましてや今ここを通り過ぎたところで行く場所はない。

コーラの冷蔵庫まで引き返すと、
店の奥にいたおっちゃんが気付いたと見えて店先にやってきた。
「気になりましたか」

瓶を返却する関係か何かわからないが、
持ち帰るなら100円、その場で飲むと90円だった。
それを理解せずに90円で買って去ろうとしたら、
ちょっとちょっと…となって、留まることになった。

僕がギターを背負っているせいで、初めは、
この辺にライブバーがあるんですよ~知りませんね~という話になったが、
音楽活動に興味がない人に音楽活動の説明をすることほど面倒なことはない。

そんなことより僕は氷屋さんに興味があった。
まだこの世に町の氷屋さんなるものが存在できる理由が知りたい。
というのは失礼な表現だったけど、
僕は何も知らないなりに氷屋さんのたたずまいが好きなのだ。

既におじいちゃんとの境界域にいるそのおっちゃんは、
昔の氷屋事情から最近のこの店のことまでいろいろ話してくれた。

冷蔵庫がなかった時代は各家庭は毎日のように、
リヤカーで運ばれてくる氷を買っていた。
氷屋の息子は夏になると夏休みを返上して、
プールに行くのを泣く泣く断って手伝いをさせられた。

やがて冷蔵庫、そして製氷機が登場してからは、
高めの料理屋やスナックはさておき、
一般家庭や大衆向けの飲食店においては氷屋の必要性が薄れていった。
多くの氷屋が廃業に追い込まれた。

ところが最近になって、高級指向・健康指向が定着してきたために、
若者が持つ店も良質の氷を求めることが多くなってきた。
しかも同業者の数が減少しているので、おっちゃんの仕事は減っていないという。

こんな興味深い話を90円で聞けて良いものか。
おっちゃんありがとうございました。

自分は利用しないけどなくなってほしくない物がひとつ増えた。
氷屋さん。
ほかに町のおばあちゃんの駄菓子屋さん、路面電車などがある。

ライブです!

1. カレーパン
2. ヤマザキ 踊るパン祭り
3. イングランドの女
4. あれもこれも
5. 君に借りたCD
6. 大横川親水公園の猫
7. うたたねのうた
8. ビッラルさんのモジャカレー
9. 竹居薬局の犬

ファイブは去年の3月ぶり。
別会場のスペシャルオープンマイクイベントは年末に入ったけども。
基本的にギター弾き語りシンガーソングライターは少ない印象やけど、
僕みたい何がポッと行ってもみなさん仲良くしてくださるのがいつも嬉しいです。
演者さんもいつもしっかりしてます。

リハが終わってから、共演の金城さんと小出さんと3人でコラボやりましょか~ってなって、
木綿のハンカチーフをちょこっと練習しました。
アンコールで披露!

今日は地元自慢みたいな話が多くて、
大阪行きたいって言ってもらえたし、
埼玉や沖縄もまた行きたいなーと思いました。

演者さんもお客さんもほんとに絡み甲斐のある人ばかりで、
平和で楽しかった!
良い変人が多い。
ありがとうございます!!


***


次回、5/4@下北沢Waver
及川潤企画『こんなオトナになりました。 ~人事異動編~』
絶対に見てくれよな!