2016年10月6日木曜日

いちゃりばそして


自分の歌を歌うことには乗り気じゃないが
10月も秋田犬のオープンマイクにGo!

1. 素浪人ファーストアウト(ユニコーン)
2. 雪が降る町(ユニコーン)
3. エスカレーター・ラブ

いつか歌ってみたかったユニコーンの2曲をやりました。
練習してなくてほとんどイメトレだけやったけど
まぁまぁできた気がする。
両方とも長いので適当に端折った。
原作者に合わす顔がないが、会う予定もない。

組数が少なかったので2周目!はエスカレーター・ラブ。
なんかコード進行大会みたいになってきたので(たぶん3人くらいの心の中で)
この曲にした。

あと住山くんの秋葉原プソディーをアコギサポート。
この曲はほぼバレーコードしかない。
ユアサさんのマーチンを貸してもらったら
ネックが太いせいで腕がつりそうになった。
こんなに腕がつりそうになることは日常的にはまず有り得ない。

今日の昼から左腕が痛みだしたのはなぜかずっと考えていたが、
これは遅れてきた筋肉痛だと夜になってわかった。

この日一番の笑いを取っていた我ながらブルースさんが、
翌日新宿のRUTOで遅い時間にライブだというので、
行けたら行こう~と思ってたら本当に行けた。

RUTOは初めてだったが、
大好きだった大阪のテハンノというライブバーに内装が似ていて、
だからかどうか知らないが音がめっちゃ似てた。

そしてそこに出てそうな3組を見れた。
すごく意味のある3組だった。
うっわ~って見れるライブ。

やっぱり僕は笑いのあるライブがいいですね。
関東は「曲だけよければいい」という土壌で育ってきた人が多すぎではないかな。

我ながらブルースさんを見て、ピアノいいなーと思った。
しばらくライブないし、ピアノを弾く時期にしようかな。

次のライブは12/10(土)蔵前スローライフです。
蔵前はまぁ、東日本です。