2016年10月19日水曜日

男の原点


早く仕事が終わったら友達のライブを見に行こうと思ってたら、
行けるギリギリの時間に仕事が終わった。
出番を再確認しようと友達に連絡をすると、
今日のライブは無しになったと知らされた。

そのハコのオーナーは独特なので、
ははぁケンカでもしたのかと思った。

そうではなかった。
ついこないだ9月に出演させてもらったブレイブバー横浜。
オーナーの上垣さんが急逝したとのことだった。

まだ2回しか会ったことがなく、そんなに知らなかったが、
ぶっきらぼうなりに面白そうな人だったので、
ゆっくり仲良くなっていこうと思っていた。

本当に残念だが、情報によれば
好きなことを全力でやって死んでしまったようなので、
やりきれないようなこともないかな。

後悔はないけど、もう会えないということだけがすごく悔しい。

ブレイブバーは今、スタッフさんたち?でなんとか営業を再開しているらしくて、
たとえ雰囲気が変わってしまっても続いていってくれることを願っている。
とりあえずもう一度行きたい。
こんな僕でもかっこいいと褒めてくれたし、
それも適当ではなく、ステージから離れたバーカウンターでちゃんと聴いてくれていたのだとわかった。
また来年出させてもらおうと思ってたのにな~。
ありがとう上垣さん。


   ***


その9月のライブに出演していた山川さんとオーナー上垣さんが、
同じ日に出演していたみゅーおおやまがやっている小料理屋「ひより」を
10月某日に訪れる予定だった。
上垣さんは来られないことになってしまった。

僕は1ヶ月遅く勘違いしていたがたまたま予定が空いていたので、
山川さんと「ひより」へ行った。
二人で上垣を偲んで【男の原点】という酒を飲み、
山川さんはひどい酔い方をしていたが、
これ以上ない挨拶となった。

またみんなで会えてよかった。
生きている人は、死んでしまった人のために死ぬのではなく、
生きている人のために生きなければいけない。

あと、死んでしまった人は心の中で生き続けるというが、
あちらから連絡が来たり会いに来たりすることがなくなるので、ちゃんと思い出さないと。
というか、2回しか会っていないがとても忘れられるような人ではないから大丈夫である。

まだまだ、彼がうなるような音楽を鳴らしていきたい。