2016年10月12日水曜日

スローライフ

さあて、我ながらブルースさんから噂を聞きつけ、
蔵前のスローライフというところのオープンマイクに行ってみました。
12月にブッキングに出演させてもらうし、予習や!

あれもこれも
大横川親水公園の猫

苺セプテンバー(フーバーオーバー)
五番街(フーバーオーバー)

晴れた日に(魔女の宅急便)
イングランドの女(オバタケン)

アイスクリームとチョコレート(ぱらぱら散歩道)
ラブリー(小沢健二)

一人で行こうと思ってたが、思い付きでぱらぱら氏と行きました。
最初の2曲はオバタソロ、残り6曲は隠れユニットです。

予想していたよりも演者は多かったけど、
それでも驚異の回転率だった。(僕は4周)

そんなことよりも、歌が上手な人が多かった。
お客の目を見て歌ってるわけでもないのに、
心に直接話し掛けられているような感じがした。

僕なんてポンコツです。
ポンコツはそのまま行きますけど、
あ~そこ大事ですねっていっぱい思いました。

我ながら氏も空気を気にせずに?やっていて素晴らしかった。
その場でマネじゃなくて、
自分のいつもできることをちゃんとやるべきやな~と思いました。

フォーク酒場のようなところでオリジナルをやると、
ルーツを聞かれたり、ルーツと思われるものをやってくれたりする。
嬉しいけど俺音楽知らんのやー。

でもイーグルスが聴けたのはよかったなぁ。
イーグルス、ツェッペリン、ディープパープルはまあまあわかる。
家にCDがあった、バンドでやることになったなどで体にしみついている類だ。

音楽の知識がない僕でもまた行くぞ!と思えたらまた行きたい。
家が近い。

蔵前は浅草に近いです。
近くに警察署みたいなのがあって、棒を持った警官みたいなんがいつも見張りをしています。
どつかれないようにしてくださいね。